見出し画像

ゲームプレイレポート(2024年7月)

選評を書くゲームもそうでないゲームも、筆者が1か月に遊んだゲームのプレイレポート。今回は2024年7月分。


帰ってきた名探偵ピカチュウ

本編+サブクエストを一通りクリア。推理アドベンチャーとして見るともう一ひねり欲しいところ。ポケモンと人間の関わり合いを愛でるゲームとしては楽しい作品だった。

UIやシステムは3DS時代よりも進化。
何年も待った甲斐がある進化のスピードかと
言われると悩ましいところ。

ファミリーコンピュータ for Nintendo Switch

ファミコン40周年の締めに追加されたタイトルを遊んだ。麻雀だけだけど。初級CPUにハコ下までボコられたけど。日を改めてリベンジは果たしたのでひとまずは満足。

初級CPUにリーチ一発ツモドラ爆で
倍満喰らいましたの図。

虫姫さま

選評を書くために一通り遊び直した。大雑把にパターンは覚えていたものの、稼ぎまで突き詰める気力は無かった。久々に遊んだ真アキ、やっぱりドイヒー。

シューティングとは。

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章

始めたのは去年末だったように思う。年明けから他のゲームにかまけて半年ほど塩漬けしていたのだけど、再開してから徐々に加速。無事にクリアまでこぎつけた。できればまた間が空くまでに『時空の章』もクリアしておきたいところ。

アニメ調のオープニングが挿入されるのも
シリーズでは珍しい印象。

世界樹の迷宮 HD Remaster

I・II・IIIのトリプルパックがセールでお求めやすくなっていたため購入。DSで初代を遊んだ衝撃が蘇ってきた。こちらは選評(追憶編)にまとめたいと思っている。本編クリアまではこぎつけたので、この流れで何とか世界樹制覇まで駆け抜ける予定。

DS時代、何度この画面を見た事か。

Nintendo World Championships ファミコン世界大会

縁起物なので購入。細々と続けている。
当面の目標はバッジのコンプリートで、何とかここまではやり込むつもり。プロフィールアイコンや全タイムアタックオールS評価まで遊ぶかは未知数。

バッジ集めを目標としながら、バルーンファイトだけは
ガチる予定。他はまぁ、ほどほどに。

スターオーシャン1 First Departure R

折り返し地点は過ぎた、ハズ。タレントを利用した資金稼ぎやレアアイテム集めに奔走しているせいでストーリーが進んでいないという。そろそろ再開したい。

玉手箱を錬成してひたすらレアアイテムを
引き続けるガチャ漬けの日々もようやく終わり。

タスクフォースハリアー

かれこれ苦労しつつ1コイン1周クリアまで。今時のキャラクター性を押し出したシューティングとは真逆の、無骨なゲーム。移植版は人物絵もあるらしいが、AC版はとにかく地味。ちゃんとパターンを組めば攻略できるバランスが嬉しい。いぶし銀なゲーム。

メガドライブ for Nintendo Switchに来ないですか。
来ませんか。そうですか。

いささか低調だった7月。夏季休暇に向けてお仕事を頑張っていたから、というのが理由。8月はもう少しコッテリとした報告ができるよう頑張る予定。

今月のプレイレポートは以上。
次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?