見出し画像

奇跡の木 クリスマスツリー #毎日記念日10

おはようございます!
今日12月7日火曜日は「クリスマスツリーの日」です!

理由は、1886年のこの日、横浜に日本で初めてのクリスマスツリーが飾られたからだそう🎄
ちなみに世界では、15世紀頃のドイツが最初だそうです🧐

クリスマスツリーに"モミの木"が使われていることは知っている方が多いかもしれませんが、モミの木が冬の間もずっと葉っぱを落とさないことから、クリスマスツリーには「永遠に枯れることのない命」という意味があるらしいですよ!
その他にも、"奇跡の木"や"三位一体の象徴"とかも言われてて、とにかく素晴らしい木ってことですね😂

それと、クリスマスツリーの飾り❄︎
あれにもそれぞれ意味があるみたいです🤔

例えば、よく見るてっぺんの星⭐️
「トップスター」と言うようですが、キリストの誕生を「東方の三博士」に知らせた「希望の星」が由来になっているようで、人々を導くような大きく目立つ星は縁起が良いとされているんです!

赤い玉もよく見ますよね!あれにも意味があって、今はボールみたいになってますが、昔はリンゴを飾っていたんです🍎
リンゴは、アダムとイブが食べた「知恵の木の実」を象徴しているといわれ、"幸福"や"豊かな実り"の願いが込められて、ツリーに飾られるようになったみたいですよ!

ほかにもたくさん意味のある飾りがあるようなので気になる方はぜひ、この機会に調べてみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?