見出し画像

生クリームとホイップクリームは何が違うのか

どうも、こんにちは。

最近まで生クリームとホイップクリームは同じものだと思っていたのですが、実は別物らしいです。

今回は、二つのクリームの違いについて調べてみました。

原材料の違い

生クリームとホイップクリームは原材料が違います。

生クリームは、「動物性油脂」
ホイップクリームは「植物性油脂」あるいは「植物性油脂と動物性油脂の両方」を原材料としています。

生クリームと呼べるのは、「動物性油脂のみが原材料かつ乳脂肪分が18.0%以上」という条件を満たしたものになり結構ハードルが高いです。

植物性油脂や添加物が入っていると生クリームとは呼びません。

また原材料価格の違いから値段も生クリームの方が少し高くなる傾向があるようです。


以上、生クリームとホイップクリームの違いについてでした。

どちらも味や食感などに特徴があるので、自分の好みのクリームを探してみるのも面白いかもしれませんね。

それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?