見出し画像

時間の有効活用

木曜日、朝早く起きれたので、出勤前に夕飯準備。朝ごはんや、お子さん登校日のため結局ドタドタしたが、朝作っとくと仕事帰り焦らなくていいから気持ちが楽。結局帰宅後もとある料理作ったけど、、それはまたのお話で。

さて、朝調理の夕食はこちら。

鰆(さわら)、私の大好物!
でも、基本的には高い。けど、今回は4割引きだったから買えたー。嬉しい。
そもそも煮るので解凍せず、水、めんつゆ、酒、みりん、梅干し(ご存知、煮崩れ防止のため)と一緒に玉子焼き用のフライパンへ。私はよく玉子焼き用のフライパンを使います。深さがあってコンパクト、何かと便利です。

その横でみそ汁作り。鍋に水と昆布だし(顆粒)にんじんを入れて煮ます。

玉ねぎは半分だけ使います。

あとは、冷凍していたしめじを入れて煮ます。煮たったら火を止めてお味噌を溶き、再度火をつけ弱火に。そこへ溶き卵を流し入れ、たまごに火をとおせば完成。

色々煮ている間に、冷凍していたブロッコリーとスナップエンドウをレンジで解凍。解凍したら水気をきり、胡麻ドレッシングとマヨネーズであえます。

でけた。

お米は毎回3合くらい炊いて、食べた残りをラップに包んで冷蔵してます。2日で食べるので、あえて冷凍はせず。昨日炊いてるので、今日は炊きません。

夕飯用なので盛り付けはせず、魚だけ大皿にうつし、胡麻和えと一緒に冷蔵庫へ。みそ汁もあら熱がとれたら、保存用の蓋をして鍋ごと冷蔵庫にイン。

余裕で出勤できた。
今日も我ながら朝からよーやった。

さて、今晩のもこれから作っとこうか?

昨日作ったとあるもの、、もう一品二品作って、エピソードと一緒にお伝えしますね。

今日も皆さん、笑顔でステキな一日を‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?