見出し画像

時間の有効活用②

金曜日、今朝も早くに起きられたので、朝から朝食&夕食の準備。

朝は焼いたソーセージ、プロセスチーズ、きゅうりのスティックとトマト、りんご、と海苔ご飯。ちょっと手抜き。
最近学校ない日は手抜きになってしまってる‥
お子たちごめん💦

さて、夕食はこちら。
まずはこちらをしかける。

ちょっと前にお伝えした、グリーンピースご飯。
まだまだ冷凍庫にあるので、そして美味しかったので炊きました。

先日、またまた就労継続支援A型事業所「よろこびの庭」の方に野菜セットをお願いしたら、房ごとのグリーンピース届きまして。
「粗食と素食」の回のブログを利用者さんにコピーして手渡し、それを見てグリーンピースご飯を作ってみるように伝えました。
次の日「作りましたー!」と、写メを見せてくれる。なんなら、それを昼のお弁当にもってきてた。嬉しかったなぁ。
真面目に支援ツールになってきてる!?


と、話がそれましたが、、

炊いてる間に、おかず作るぞー!

鍋に水、にんじん、冷凍していたえのき茸(手にもってるもの)、新玉ねぎをいれて、コンソメで煮ます。

コンソメスープ煮ている間に、

豚肉と新玉ねぎの茎を炒めます。まずは肉だけに塩コショウをして炒め、茎を加えて炒めます。
そこへ、鶏ガラ(顆粒)、めんつゆ、で味付けします。

最後に溶き卵でたまごとじにして完成。
たまごが1個しかなく、たまごとじ感が少ない‥

でも、美味しかった!茎がやわらかくてあま~い。

同時にでけた。

こちらも炊けた。
豆がつぶれないように、優しくまぜたら完成。

炒め物をお皿に移し、コンソメスープはあら熱がとれたら、これまた鍋ごと冷蔵庫へ。

そして、出勤。
また余裕で間に合ったー。


ブログに疲れてない?
と、心配してくださる方おられますが、料理は楽しいしそれが支援に役立っていることが嬉しいので全然大丈夫です!
でも、気にしていただいてること、本当にありがとうございます!!

まだまだ続けますよー。

明日も、皆様元気で明るい一日をお過ごしくださいね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?