見出し画像

実は、自分のためだった

月曜日、また新しい一週間がはじまりましたね。
月曜はお子さんたちの登校日、朝からドタドタ。でも、あらかじめ目安の時間を決めて、準備をするよう一年生さんも試してみました。

前の晩、日曜日に子どもたちと一緒に決めました。
◯じ◯ふん、おきる
◯じ◯ふん、かおあらう
◯じ◯ふん、きがえる
◯じ◯ふん、あさごはん&はみがき‥

といった感じ。
ご飯を食べてる時に、母は二人の髪を結う。
今までも、もちろんそうしてきてましたが、小学生が二人になると時間がずれる。
時間のかかる下の子にあわせて、時間設定を早めてゆとりをもたせてみた。

そしたら今日はわりとスムーズ。まだまだ学校生活どころか、朝の準備もそんなに回数してない。でも、頑張ったね。
いってらっしっしゃい🙋
集合場所までついて行かなくても、ねぇねと行けるようになった、ホッ。

がしかし、油断した。
夕飯作る時間をまたも逃した‥
せめてメニューは考えて、解凍するものは冷蔵庫に移して仕事に行こう。

noteをはじめて約3週間、、思うこと。
誰かのためとか、役にたてたらとか、色々偉そうに言ってきましたが、実は当初から感じていたこと。

全ては自分のため。
楽しいから料理して、レシピを投稿して、もちろん誰かの目に止まれば嬉しくて。でも、1番はセルフカウンセリング?的な意味合いが強かった。

料理で気持ちを鎮め安らぐ。文章にしてみることで、自分の気持ちを前向きに伝えようとする。全ては自分のメンタルヘルスが根本にあった。

飽きっぽい私がしんどいとも、おっくうとも感じず続けられているし、続けたいと思っている。

ブログを勧めてくださった皆さんに、改めて感謝しています。本当にありがとうございます。


さて、いよいよ7食目!
月曜日の夕食はこちら。

帰り道、雨のせいか混んでて予定より遅くなった。でも、メニューは決めてるし30分で作れば大丈夫。

いざ、調理。

まずは、レタススープ。鶏ガラ(顆粒)などで味付けし、中華風にしました。
玉ねぎは1/2個を使い、もう半分は別の料理に。

スープを煮込みながら、横では解凍した豚肉と、土曜に買い足したカット野菜(4割引)、残りの玉ねぎ半分とを炒めます。こちらはバター風味のマーガリンとめんつゆで味付け。

知り合いのカウンセラーさんからいただいた新玉ねぎ。これが最後、、名残惜しい 笑。やはり最後は生でいただこう。ということで、下ごしらえして冷凍していた、ブロッコリーとスナップエンドウと、トマトをお皿に盛り付け。新玉ねぎは水にさらして辛味をとって盛り付けます。

もちろん、ドレッシングは自家製新玉ねぎドレッシング。

お米は昨日炊いて、ラップに包んで冷蔵してあるので、そちらを温めます。

私は子どもの朝ごはんののこり、の、おにぎりとおかずをいただきます。

メイン7品できたー。
炒めただけだけど、それでも調理はしてるからカウントする。

でも、最低7品。
もう一品はつくらないとな。

あ、あの魚が残ってる!
煮ようか、焼こうか、楽しみだな。

やっぱり、料理は今の私にはやすらぎだな。
料理は楽しくして欲しいし、楽しく食べて欲しい。

食べることに困っている方々
食べることに喜びを感じられない人
なんなら、食べることを苦痛に感じている人

そんな人がいる。それもまた事実。
そんなあなたに、私ができることありますか?

それでは火曜日も、皆様が少しでも穏やかな気持ちで過ごせる一日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?