見出し画像

さんぽ

金曜日、朝食。
今週何回作ったのか。ぽてと。
「トルネードに切れるサイズはもうないよ?」「じゃあ、普通のでいいよ」。結果ぽてとなんね。まぁ炭水化物の代わりにはなるか?というか、しっかり朝食食べてくれるならいいか。

よろこびの庭さんのジャガイモは好評につき売り切れ。ただ、SSサイズは残っていたので、わけていただいた。いつもありがとうございます!

さて、午前中は調理実習。

先日の投稿で作り置きスープあるのに、みそ汁作ったとお伝えしたかと。今回のメンバーはじゃがいもと玉ねぎ、小口切りのネギを使ったみそ汁がメニューでした。豆腐とわかめは不意に入れてしまった‥
6月7月と続く調理実習。彼らのメニューのどれかは事前に作ってみようと思ってます。

ただ、、金曜日のメンバー味噌を忘れちゃって、急遽すまし汁に変更。味噌を取りに帰ることは可能な距離の場所で実習してますが、あえてそれはなしにしました。今あるもので汁物作るように考えてもらい。

今回のメンバーは住居支援組、一人暮らしなど地域で生活を目指す利用者さんたち。なので、家に帰ったらあると思ってた調味料なかったらどうするか?の応用編。限られた調味料で昼食作り上げてくれました。頑張ったね。

週明け月曜日は別のメンバーのメニュー決め。まだまだ調理実習続きますが、楽しく頑張ります!

さて、午後は卒業生とさんぽ。
1時間くらいぶらり。

私の所属する事業所周辺。商店街の中にあるのですが、意外とゆっくり歩いたことはなく。

ところで彼女、めでたく就職していて久々の来所。

先月「6/12に行くんですけど、さんぽしません?」とメールきた。そもそもは相談あって来るんですけど、彼女の相談はまぁ短い 笑
しかも基本別の職員。けど、ついでのように私とさんぽしたり、さんぽで拾ったドングリで小物作ってみたり、そんなことして帰るんです。
彼女、一緒にいる間ずっと話をしてます。自分のこと、家族のこと、仕事のことなど。相談あって来てるけど、実は「聞いて欲しい」こともあるんだろうな。

彼女にだけではなく、基本私は「そんなこともあるよ」とは返さない。本人ではないのだから、安易に分かったふりはしたくない。し、「わかるよ」なんて言えない。わかるわけないですよね、本人の本当の苦しみなんて。

ただいつも言うこと、というか口癖。
「わかんないから(あなたのこと)教えて?」
知ろうとすること、わかろうとすることはできる。そして、「あなたのことをわかりたい」と伝えることはできる。

それが彼女に伝わってるか?は謎。
なんせ、彼女の口癖「さぁ?わからん」「どっちでもよくね?」なんでね 笑

しかし、雨かと思ったらめちゃ晴れて暑い時間帯にさんぽ。熱中症なるかと思たわ。

でもね、色んな発見したんです!

カフェスペースあるケーキ屋さん。

「一緒にプリン食べようよ」実は彼女ご飯食べるのが苦痛なんですよ。なのに、です。しかも「職員さん何人だっけ?」人数分プレゼントしてくれました。「お金貯まってきたんだ!買ったげるよ」ですって。

続いて、コーヒー豆を注文してからローストし、挽いてくれるコーヒー屋さん。

(買ったコーヒー豆写メろうとしたら、写りこんできよった。肖像権フリーとのことで、使わせてもらってます。)

こちらのコーヒー屋さん、めちゃくちゃ親切で笑顔の素敵な店主さん。しかも私がマスクにマスクアクセサリーつけてるの見て「あ、irodoriさんの?」と声をかけてくださった。「irodoriの職員なんです。彼女は卒業生、就職したんですよ!」と、聞かれてもないのに答える私。これも癖。嬉しいこといちいちアピル。

店主さん「それはおめでとう!どちらが?」

私、彼女の倍くらいの年齢ですけど、ちっこいんです。でもまさか彼女と私、どっちが就職したか聞かれるとは。二人で笑いながら指さして「こっちこっち」3人で爆笑。

写真撮ろうとなったら、店主さんが撮ってくださった。なんなら自動ドア解放して、コーヒー豆とか店内も写るようにしてくださって。

コーヒー豆も彼女からのプレゼント。太っ腹、でも荷物持ちは私という。

帰り道二人して「こういうのがいいんだよなぁ」、声がそろった。地域との繋がりをしみじみ感じ‥なんなら、病気や生き辛さなどを抱えていること、そんなこと関係ない「人と人」の繋がり。ホントいいさんぽだったな。

「これまたやろうよ、7月にもまたくるからさ!」いいとも!だけど、あちーよな。次は帽子と水分持っとかなきゃです。

事業所にもどったら、彼女がコーヒーを入れてくれました。彼女、本当はコーヒー苦手だった。相談を受けてる職員と私がコーヒー好きだから、自分は苦手なのに買ってくれた。そして、苦手なのに少なめコーヒーに砂糖2本とクリープも2本。甘々にして飲んでました。「まだまだ子どもだなー」という私に「子どもだよー」だって。

入れてくれたコーヒーと、プレゼントしてくれたプリン、どちらも本当に美味しかったよ。て、一緒に食べようと言ってたのに、自分の分買い忘れてるじゃん。

「少しずつご飯食べられるもの見つけたよ」
無理せんでいいけど、そうやって試してくれたり、連絡してくれたり嬉しいよ。

仕事、はじめたばかりで悩むことも多いだろうけど、時々帰っておいでね。
いつでも待ってるよ。
またね。

と、金曜日もパタパタとあっという間に終わりました。でも、幸せな心地よい疲れだった。今日もいい一日だった。

それでは土曜日、みなさんにとって心地よい一日となりますように‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?