見出し画像

【どうも気が乗らない時に】やる気がみるみる復活する方法5選!

こんにちは!

こぶらです^^

さて、今日はブロガーさん向けに、私が実践している、やる気が出ない時の対処法について書いていこうと思います。

ブロガーさんであれば、毎日の記事更新がきつく感じるときって皆さんあると思うんですよね、人間ですから^^

そんな時に、今日からすぐに活用できる5つの方法を紹介していきますね。

①アウトプットとインプットの作業を入れ替える

ブログの記事書きは「アウトプット」になりますが、どうもしんどく感じるというときは、本やマニュアル、また販売ページやライバル記事を読みこむなど「インプット」作業に切り替えるのがおすすめです。

私の場合、基本的に書くネタが1つでもあるなら、構成やタイトルを考えるなどの作業にスムーズに入っていけます。

が、そもそも書くことがないのに

「記事更新のために記事を書く」

という状態だと、当たり前ですがネタを考えるところから始めないといけないので、しんどくなりやすいです。

しかも、アウトプットに疲れたタイミングでのインプット作業は、経験上、吸収率が高まるので、二重の意味でおすすめです。

また、逆にインプット作業に飽きたら、記事執筆に戻る以外にも、本やライバル記事などをタイピングで書き写したり、今後の作業方針などを紙に書き出したりなど、簡易的なアウトプット作業を挟むのも良いですね^^

②作業環境を少しだけ整える

作業スペースを片付けたり、キーボードやマウス・PC画面等をウェットティッシュで拭いたり、本棚の一部を整理整頓したりなどするのもおすすめです。

より集中できる環境になり、気分転換にもなります。

また、ずっと座って作業している方は、立ち上がって動くことになるかと思いますので、健康面でもプラスですよね^^

③20分以上の散歩をする

自宅やカフェ等で作業している場合は、散歩をするのもおすすめです。

ちなみに、20分以上の散歩を「朝」にすると、心身の回復等に最も大きな効果が得られるそうで、私も基本的に毎日、朝に4~50分ほどの散歩をしています。

今は北海道に滞在していますが、最近は雪解けの川の風景がきれいで、朝からいやされています^^

④仮眠を取る

ずばり、短時間の昼寝ですね。

私は家や旅先の宿で作業することが多いので、15時より前に30分ほどベッドで眠るようにしています。

最近は、昼寝の前後にウクレレの練習をしているのですが、上半身の疲れの回復にもなって良い感じです^^

⑤元気の出る動画を見る

YouTube等で、自分の好きなチャンネルをブックマークなどしておいて、

「1本だけ見る」

のもおすすめです。

基本的には、ビジネス系で好きなチャンネルのものを1本、というのが良いですね。

バラエティ系だと、1本で済まなくなる可能性が高いので。笑


今回は以上です。

ご参考になればうれしいです!

ちなみに、私の無料メルマガでも、ブログアフィリや海外移住の情報をお届けしていますので、良かったらこちらから登録してみてくださいね^^

それではまた!




.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?