見出し画像

京都・奈良巡り 2日目

夜更けに京都入りした2日目。普段なら寝坊するところですが、この日はオンラインレッスンがあったので早起き。家人に朝食を取りに行ってもらい、その間にホテルの部屋からレッスン。昔「ドラえもん」に出てきたテレビ電話が、リアルになるなんて、人間の進歩ってほんと素晴らしい。

その後お昼はホテルからほど近い、高台寺付近にある串揚げフレンチのお店へ。2階の席に案内されたのですが、隣が竹内栖鳳邸跡とということで(調べた)素晴らしい門とお庭が見える席でした。跡地はレストランでウェディングもやっているらしく、途中ドレスや打掛を着たお嫁さんも現れ眼福でした。

串揚げフレンチBEIGNET(ベニエ)さんのお料理
隣接する竹内栖鳳邸跡地、THE SODOHからお嫁さんが!

お料理も素晴らしく、酒粕や味噌、スモークなどで一手間加えたお肉や魚、野菜を串揚げにしたものは、どれもさっぱりとしていて揚げ物なのに重くありません。素材にあわせた付け合わせのソースも料理を引き立てます。スパークリングとの相性も抜群でした。ワインとのペアリングもありましたが、めっきり飲めなくなったので断念しました。

さて我々夫婦は、バカがつくほどの甘党です。お酒が二人とも弱くなり、甘味への情熱は更に増している今日この頃。
この日も大満足のランチを済ませた後は、一応久々に高台寺に寄りました。気持ちの良いお天気の中、情緒あふれる日本庭園や建造物をゆっくり見物して回るかと思いきや、そうはいかないのが我らポンコツ夫婦。義務的に要所要所を眺めると、さっさとお寺を後にして向かう先は甘味屋さんです。

まず小森で私がわらび餅、家人あんみつ。更に梅園で二人でパフェにみたらし。甘味屋をハシゴする50代夫婦、いかがなものでしょうかねえ。でも京都に来たら、和菓子を食い倒すことが暗黙の了解になっているのです。

我が心の梅園。大好きな甘味屋さん。

余談ですが、この日の夜も、私の外国人の友人を迎えてネイティブレッスンをする日。またまた家人を追い出してレッスンを決行。京都まで旅行に来て、夜部屋を出される家人。今更ですが、謝っておこう。家人よ、すまぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?