見出し画像

【ブログ】エンドレスミッション(忘れ物を回収しに行く北陸信濃旅)

 人生初のカプセルホテル泊に際して、勝手がわからず当たって砕けろ案件だったのは、

1. 「防水ダッフルバッグイルジグ」(60L)を持ち込めるスペースがあるのか?
⇒ 問題なかった!
2. 歯磨きや洗顔は浴室まで行かないとできないのか?
⇒ 寝室を出てすぐのきれいなトイレで万事済ませられた!

思いのほか快適なステイを楽しんだら、いよいよ今回の旅のミッションのため出発……の前に、”ミッションその2”を遂行する。

 こちら、「スパ・アルプス」の玄関口にあります、北アルプスの天然水を心ゆくまで汲むことができる給水ポイントでございます。今回の旅のミッションその2は”水活”(=美味しい天然水を持ち帰る)。空のパニアケースを着けてきたのはこのためなのダ。

2Lゲット♪
もちろんマイボトルにも。

 さあ準備万端、スラッペもうずうずしてる! 昨日より夏色を増した空を見上げながら、走ること30分。ミッションその1……の前に、”ミッションその3”を遂行する。

 こちら、北陸地方ではおなじみという「あなん谷醤油」。この醤油について語るなら、これに使われている仕込み水のことから語らねばならぬのだけど、長くなるので今回は割愛。とにかくこれの存在を、私は4月の富山旅のときにサウナーGパイセンから教わり、まんまとハマった。しかしどちらかというと、私の近しい友人たちのほうがどハマりしており、彼らのリクエストと、Gパイセンへのお土産とわが家の分、合計4リットルを、ご当地スーパーでゲット。パニアにいそいそと詰め込んだ。

 こうしてついにやってきた”ミッションその1”のお時間です!

 「道の駅ウェーブパークなめりかわ」内、ほたるいかミュージアム着。4月に楽しかったことを思い出しながら、受付に向かい、スタッフさんに鍵の落とし物のことを伝えると、
「はいっ! 鍵の方! いや~見つかってよかったですね! お困りじゃないかってみんなで話していたんですよ~!」

 いやホント、見つかってよかった! 拾ってくれた人の情報がないとのことで、感謝のしようもないけれど、この恩は道すがら困っている人にきっと返そう、そうしよう。

「あのー、すみません。あなた、あのバイクの人?」

振り返ると、畑仕事姿をした白髪の男性。

「さっきスーパーで買い物してた?」

あ、はい…。

「あなたが出発した後、私もスーパーを出たら、何かが詰まった黒い袋が道に落ちてたから、あなたのじゃないかと思ってスーパーに預けてあります」

え? あ? あーーーーっ!!

 醤油をパニアケースに詰めるときに、リアキャリアの上にいったん出した雨合羽をそのままにして走り出して来ちゃったよ!!

 落とし物が止まらない。
(続)

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは執筆のための活動費として大切に使わせていただきます。