見出し画像

【イベントレポート】プロに学ぶ!”リール動画編” わたしの魅力を発揮する方法 〜higoto✖️co-ba 大人女子のお茶会〜 with 株式会社MELBIRDS&Co.代表取締役 起業家プロデューサー 川嶋まみさん

こんにちは!co-ba takamatsuインターンのひなです🐣
今回は、2月20日(火) に開催されたhigoto✖️co-baイベント『プロに学ぶ!”リール動画編” わたしの魅力を発揮する方法 〜higoto✖️co-ba 大人女子のお茶会〜 with 株式会社MELBIRDS&Co.代表取締役 起業家プロデューサー 川嶋まみさん』の様子をお届けしていきます。

私ひなは、大人女子のお茶会初参戦だったのでとってもワクワクしました♪

【プロに学ぶ!”リール動画編” わたしの魅力を発揮する方法 〜higoto✖️co-ba 大人女子のお茶会〜 with 株式会社MELBIRDS&Co.代表取締役 起業家プロデューサー 川嶋まみさん】
リール動画を使って発信をしたいけれど、効果的な方法がいまいちわからない・・・。そんなあなたに必要なのは、使い方ではなく自分の魅力を発揮するためのシナリオや魅せ方、さらには改善を加えていく検証方法です。
でも、意外とそれらを学ぶ機会ってないんですよね。
ということで今回は、株式会社MELBIRDS&Co.代表取締役 起業家プロデューサーの川嶋まみさんにリール動画の講師をしていただきます!
SNS集客を知り尽くしたその道のプロにレクチャーいただける貴重な機会。
発信から検証方法までを楽しく学んでみませんか?
もちろん、美味しいお茶とスイーツもございます! 

2/20(火)タイムスケジュール
12:45〜開場
13:00〜オープニング・higoto紹介(+carat)
13:10〜参加者の方々の自己紹介「参加したきっかけ」
13:20〜川嶋まみさんご紹介
→ワーク「プロに学ぶ!”リール動画編” わたしの魅力を発揮する方法」
14:30〜交流会
〜15:00 閉会

主催者のご紹介

左:林 由紀子 氏、右:梶原 麻美子 氏

higotoとは
「どんなライフステージでも、心地よい人生を送ることができる
世界の実現」をビジョンに、女性視点で新たな価値創造をする
トータルプロデュースする会社です。
「女性がときめくクリエイティブを提供する」をミッションに
さまざまな活動を行っています。
また、子どもをもつ女性で立ち上げ
同じように挑戦したい女性に寄り添える存在になりたいと思っています。

川嶋まみ 氏

川嶋まみ さん
株式会社MELBIRDS&Co.代表取締役 動画ブランディングプロデューサー
1986年7月24日香川県生まれ
旅行会社→ケーブルテレビ→会社員&料理講師の副業
→専業主婦を経て2020年動画・ライブ配信講師として起業
現在はSNS総合プロデュース業や女性のためのオンライン起業塾を展開
サポートした人数は延べ300人を超える
現在は家族も自分も大切にしながら能力、仕事をしたい女性をオンライン通じて世界中で育成している
夫のうつを経験した大黒柱ママ起業家の一面も持つ、小1年中2児の母

準備

お茶会を開くため、早速準備に取り掛かります。
今回の主催者様たちは、前方で何やらお話中😎

お茶会の準備は完了✨
参加者様が全員揃い、お時間となったところで早速お茶会イベントが開催されました!

ちなみに、今回のおやつは、夢菓房たからさんの「さぬきの夢チョコらむれーずん」というSAND SWEETSでした。おしゃれですね✨
美味しそうすぎる🤤

13:00 オープニング・co-ba/higoto 紹介

オープニングでは、主催者であるhigotoさんが手がけたアップサイクルブランド『+carat』の魅力について紹介や、co-ba takamatsuの紹介をコミュマネの石川さんにしていただきました✨

13:10〜参加者様:自己紹介「参加したきっかけ」

続いて、参加者様たちによる自己紹介と参加したきっかけについて、各々マイクを手に発表していただきました。皆様、higotoさんの活動を人づてに聞いたり、SNS運用に興味があったり、はたまたhigotoさんのファンという方まで、本当にさまざまな理由でイベントに足を運んでくれたようです✨

13:20〜川嶋まみさんご紹介

そして、本イベントのメインである川嶋 まみさんからの自己紹介です!
川嶋さんは、元々は旅行会社に勤めており、以前から興味のあった映像業界に足を踏み入れたそうです。そこからディレクターとして7年ほど活動した後、独立し独自のメソッドで1年で月商2000万円に。プロのSNSアドバイザーとしての片鱗が見え始めてきましたね( ͡° ͜ʖ ͡°)

現在は、心も身体も経済的に潤っている女性を増やすために、理想の生き方・働き方を叶えるBrand new usの主宰として、旦那様と二人三脚で活躍中だそうです!かっこいいがすぎる😎

川嶋 まみ 氏

ワーク「プロに学ぶ!”リール動画編” わたしの魅力を発揮する方法」

まず最初は、事前のイベント紹介でもあったように、この公演で参加者の方々が一番気になっていた「リール動画を使って発信をしたいけれど、効果的な方法がいまいちわからない・・・」「そもそも何を発信すれば?」という内容について話してくれました。

リール投稿初心者は、最初に何を発信するのかわからず、とりあえず流行に乗ることで、1発目からバズることを目的に「踊るリール」投稿をする人が多いそうです。確かにそういった投稿は、最初から期待値以上の結果が出ますが、そこから継続して同じような結果を維持するのが非常に難しいのが特徴のようです。

リール投稿で大事なのは、目先の利益に食いつかず目の前にいる未来のお客様に喜んでもらえること✨ 発信も独りよがりのものではなく、相手に提供できる情報アドバイスを考えることが大事です‼️ 
特に「誰に向けて発信するか」「自分は相手に何を伝えたいか」「自身の投稿から相手が求めるものは何か」について意識し、情報を出し惜しみせず構成を考えることがリール投稿の肝だそうです👀

その他にも、リールの役割やキャッチーな投稿方法、自己紹介リールの作成方法など、具体的なテクニックやアドバイスがたくさんありました。特に、動画の力を強調し、キャプションやハッシュタグの適切な使い方も重要だとのことでした。

話を聞くだけでは、実感できない!という川嶋さんからのアドバイスのもと参加者さま全員に自己紹介リールの構成をメモやノートに書いてもらい、グループになって撮影していただきました📸

皆様本当に楽しそうに撮影されてらっしゃいました✌️
撮影中の様子⤵︎⤵︎⤵︎

14:30〜交流会

撮影会から移行して、そのまま自然に皆様交流会を始められていました😳

〜15:00 閉会

最後に、セミナーのまとめとして、私は「一気にフォロワーを増やす魔法はない」という言葉が印象的でした。地道な投稿活動が重要であり、質問やハッシュタグの選定も慎重に行う必要があることを今回の講演で再確認しました。

このお茶会イベントwith川嶋さんの公演を通してco-ba takamatsuでも自己紹介リールの作成や投稿活動について、今後積極的に取り組んでいきたいと思います💪

co-ba takamatsuでは定期的にイベントを開催いたしますのでぜひご参加ください♫ 会員登録についても引き続き募集しておりますので、お気軽にご相談ください。
co-ba takamatsuのSNSも絶賛稼働中ですので、最新情報お見逃しなく!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?