見出し画像

【イベントレポート】2023.12.22 定期開催 sha co-ba Christmas ver

皆さんこんにちは!
co-ba takamatsu学生インターンのとみです!
今回は12月22日に開催された定期イベント、sha  co-baのイベントレポートをお届けします!
12月ということでクリスマスバージョンでの開催でした!

クリスマスツリーが綺麗です✨

sha co-ba(シャコーバ)とは?
【社交場】と【co-ba takamatsu】の掛け合わせで様々な人が集まり、気軽にコミュニケーションを図りながら新しいコラボレーションを生むことを目的として毎月、月末金曜日(予定)にゆるく開催しています。

乾杯

毎回恒例、トランプのジョーカーを引いた人で乾杯の音頭を取る人を決めます。
今回乾杯の音頭を取ったのは、ヨガや交流会などの色々なイベントに参加してくれている鴨さんでした!
また、クリスマスらしく、シャンメリーで乾杯しました!

ノンアルなので学生でも大丈夫👌
みんなで乾杯!

参加者プレゼン

乾杯の後は、sha co-ba恒例のプレゼンタイム!
ご自身のイベント等の告知や活動のPRの時間として活用いただいています。
事前に希望者はいませんでしたが、飛び入りで1人プレゼンをしてくれました!

・定住葵さん

自己紹介と自分のしている活動についてお話ししてくれました。
中学3年生の葵ちゃんは、「西宝町みんなの居場所」でのこども食堂ボランティア活動、不登校支援など様々な活動をしています!
(実は私も葵ちゃんと同じところでボランティアをしています!)
どなたでも300円で美味しいご飯を食べることができるのでぜひお越しください!
お手伝いしてくれる方も大歓迎です


クリスマスミニゲーム

クリスマスバージョンということで、クリスマスにちなんだゲームを2つ行いました!

①クリスマスといえばゲーム

まずはじめに、クリスマスといえばゲームです。
クリスマスと聞いて思いつく単語や文章を3人のグループになって話してもらいます!
3分間という短い時間でしたが赤や緑の色、定番のケーキやピザなどたくさんのワードが出てきていました!

②クリスマスケーキ作り

次にクリスマスケーキ作り(デコレーション)を行いました。
机の上の材料を使い、自由にデコレーションをしていきます。
皆さん楽しそうに話しながら作っていました
うまくできた!と言ってる方もいました!

作り終わったら、作ったケーキを見てこれいいなと思ったところにお菓子を置く形で投票していきます。3つの票が3人いたので、決選投票に!!
その結果、鴨さんが作ったケーキが1番になりました👍
鴨さんにはささやかなクリスマスプレゼントが贈られました🎁

優勝した作品
雪だるまをイメージして作ったそうです!

交流会スタート!

ミニゲームで緊張がいい感じにほぐれたところで交流会のスタートです!
学生が多く参加してくれたのでとても賑やかです。
仕事についてや学校について、色々な話題が聞こえてきました!
年齢や肩書き関係なく、わいわいとした雰囲気でした😊


最後に

年内ラスト、12月のsha co-baはクリスマスバージョンでの開催もあり、学生が多く参加してくれたため盛り上がりました!!年齢関係なく交流していてすごくいい雰囲気でした😊

みんなでco-baポーズ


そして、私とみの初司会でもありました。
緊張がすごくて思ったように進めることはできなかったけど、普段は逃げていた大人数の前で話すことに挑戦できたこと、司会の進め方について少し理解できたこと、とてもいい経験になりました!
少しは成長できたかな?と思います。
参加者の皆さん、応援してくれてありがとうございました☺️

次回は1月26日(金)19:00〜20:30での開催です。
人と話すことが好きな人、香川で交流を広げたい人や視野を広げたい人におすすめのイベントとなっています。
年齢、職業も問いません!ぜひご参加ください!


今後とも香川のお役立ち情報や、イベントレポートなど、noteをどんどん更新していきます!ぜひ、co-ba takamatsuのnoteアカウントをフォローしてお待ちください😀


また、InstagramやTwitterでも有益な情報を更新していきますので、ぜひフォローしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?