見出し画像

ゆめい的 先週 のトピックまとめ

いつもと曜日が違いますが、今回もやっていきます。ゆめい的トピックまとめです。

毎週日曜日に、ゆる週報を書いています。その中にある、「Q ピンときたニュース、ありますか📰」という質問への答えからあふれてしまったトピックをここにまとめます。

😂

わからんでもない😂

やっぱりその熱量がすごい

手書きのフリーペーパーって、いいですよね。
すきだなあ。

河出のお墨付きだあ

え、公式?

新潮が公式的に用意してきましたよ、読み解き支援キット。
書店の店頭で配布してない場合は、新潮社のサイトからweb版とPDF版とが誰でも見られるようになってますのでそちらからどうぞ。

noteがあってよかった

noteっていうサービスがあってよかったなあ。
すでにたくさん記事があるので、面白そう。

なんでみんなそんなことできるの

だからすごいんですって……。
しかもこれ、折本形式じゃないですか。手がこんでる……。

あるあるすぎて

毎日これですね。

これは知らなかった!

除外されているジャンルがあるので注意ですが、これ、勉強になりました。知らなかった。こんな順位になるんだ。

「かわいい」は大事

せっかく本買おうと思うんだもん。せっかくならかわいい、というか、好きな見た目・質感のものだとうれしいよね。
紙の本は嗜好品として生き残る、って言われるのはこういうところなんだろうけど。

全国の文庫担当者さま、お疲れさまです。

わたしも場所あけした上で、引き継ぎメモつくって渡しました。

苦手なんだよなあ。

ちょっと違うかもですけど、文学史とか苦手なんですよね。年表で覚えられない。ので、こういうのほんと勉強になる。

ブックガイド気になる

SFも、特に知識が、ないんですよね……。

発売日の2〜3週間前かなあ。

そのくらいのタイミングでご予約いただくのがいいような気がする。発売日に間に合うと思う。
(九州等、関東と発売日がずれる地域については「初回入荷日に間に合う」イメージ)

いろんな考えがあるんだな

わたしはアポとっていただいた方がありがたいですね。調整できるし、できない場合はすみませんって言えるし。他のスタッフにお願いしたりとか、いろいろ検討できるんじゃないかな。とは思う。

ありがたいよね

ありがとう新潮文庫🔖

忘れずに持って帰ってね!

新潮だけじゃなくて、角川も集英社もだよ!
集英社は2種類あるから、必要に応じて持って帰るんだよ! 忘れないでね!
もし忘れちゃったらまた本屋さん寄ってみてね!

「きになるほん」は気軽に

シェアしていこうね📚

付録が本気すぎる

こんな楽しくて必要で面白い付録、ありますか?
大人にもいいんじゃないかな。

付録が本気すぎる②

エピソードが本気すぎる。

📚📚📚📚📚

これでもかなり間引いたつもりです。
なのにまだ多いな。読むの大変だったらすみません😂
試行錯誤しつつやっていきますね!

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊