見出し画像

ゆる週報を書きはじめて4か月経っていた

2023年の12月から、毎週日曜日に週報を書いてます。
使っているのはこちらのフォーマット。

そう、この週報は「noteでの」ではなく「書店員としての」週報です。

記念すべき最初の週報はこちら。

読み返してみたんですけど、この時期はほんとに事件だらけでどうしたらいいのか分からなかった記憶。

このnoteを書いてる時点での最新の週報はこれ。

なんかすごくぼやっとしちゃった回ですが。

4か月くらい、週報を書いてみて。
いまどんな感じなのかを記録しておこうと思います。


よかったこと

毎週仕事の振り返りができる

最初からほんとに当たり前のことですみません。
わたし、実際の仕事で週報を書くことがないんですよ。
なので、どこかで振り返ろうと思わなければそのまま。流れていくだけなんです。
それってもったいないんですよね。
この週報を書いてることで、わたしの仕事が(直接的に書けないとはいえ)蓄積されていくわけです。
これはいいきっかけをもらったなあ。と思ってます。

ニュースを見るようになった

いやあの、普通にニュースは見てるんです。
そうじゃなくてですね、業界ニュースというか。そういう方です。
このゆる週報のフォーマットには「Q ピンときたニュース、ありますか📰」という質問があって。
これまでも一応気にしてはいたんですけど、もっと意識的になりました。
とはいうものの、あんまり専門的なニュースのことは書けず。
商品情報とか、文学賞のこととかを載せてます。


課題

毎週同じ項目でつまずく

「Q 印象に残っている誰かの言葉💬」っていう項目。これですよ。
すーぐ忘れるんです。たぶんなにかしらあるんですよ。毎週。
だけど書けないことが多いです。
一回だけ、マイナスの言葉だったので書きたくないと思って書かなかったこともありましたが。
基本覚えてない。これはなんとかしたい。

日曜日には忘れている

さっきの項目にも繋がるんですけど。
日曜日には月曜日のこと覚えてないんですよね。
あと日曜日って寝不足なことが多くて。
思い出せないんですよ。ぼけーっとしてて。
それなら週報書くの別の曜日にすれば? と思わなくもないんですけど、わたしの区切りが日曜日なので……日曜日がいいですね……。


これからやりたいこと

日報書いたらいいのでは

月曜日のこと忘れちゃうなら、どこかに記録しておけばいいんですよね。
Twitterとかに日報書いたらいいのかもしれない。と、いま、ふと。
「書店員ゆめいの日報」とかでハッシュタグでもつけましょうか。「本日の書店員ゆめい」でもいいかな。
それをもとに週報書けば、もっと振り返りやすいかも。

せっかくだからマガジンに

まとめるの面白そうですよね。
「ゆる書店員」を名乗りはじめたので、わたしのことを書店員として気になってくださる方もいるかなと思うんです。
それなら、書店員としてのゆめいを辿りやすくしておくのもいいかもしれない。
あと、わたしが過去を振り返りやすい。
いまこれを書くにあたって、最初の週報までひたすらこれまでの記事をスクロールしました。


と、いうわけで。
4か月週報を書いてみて、いろいろ思ったことを整理してみました。

改めて、フォーマットをつくってくださったみずのさん、ありがとうございます。
これからも毎週お世話になります。

ゆる週報フォーマット、おすすめです。気になる方は書いてみてほしいな。

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊