見出し画像

スペシャリスト女子会に参加させていただいて

こんにちは!

一般社団法人グロウイングクラウドさんでインターンシップをさせていただいている進藤千菜美です。


2月18日木曜日の19:00~21:00に開催された第61回スペシャリスト女子会オンラインに参加させていただきました!!


フリーアナウンサーや司会業をしながら、企業・個人向けに笑顔の講座を多数開催されている内谷佐和子さんをお招きして《コロナで衰えた表情筋を取り戻せ!笑顔美人になる表情筋トレーニング》というテーマで表情筋に関することや表情筋トレーニングを教えていただきました😊

今回はこのスペシャリスト女子会に参加させていただいた際のレポートを書かせていただきます。

内谷佐和子さんについて

笑顔コミュニケーション講師&フリーアナウンサー

内谷佐和子さんは大学卒業後、企業の映像部で6年、主に行政の仕事を中心に働き、退社後は契約アナウンサーに。そして、フリーアナウンサーとして駆け出しの頃、アナウンス学校の先生から「原稿読みの練習はもう良いから、笑顔の練習を出直してこい!」と言われたことにより笑顔の練習を始め、誰から見ても自然な笑顔ができるようになられたそうです。笑顔が上手に作れるようになったことにより 、全国ネットのCMにも出ることができ、その頃受けられたオーディションにはほとんど落ちなかったくらい笑顔というのはすごい効果があることに気づいたことをきっかけに笑顔の講座を始められたそうです。


講座内容
今回の講座ではテーマの通り表情筋を鍛えるトレーニングについて教えていただきました。まず、自己紹介の時に1人1つほど笑顔に関する悩みを聞いていただき、その悩みがどうして起こるのか、そして解決策について教えていただきました。私は顔の筋肉が引きつってしまうことについて相談させていただいたのですが、これは顔の筋肉を普段使っていない証拠のようです。その後に表情筋を鍛えるトレーニングについてレクチャーしていただき、参加者の皆さん全員で教えていただいたトレーニングを行いました。


スペシャリスト女子会に参加させていただいて
コロナでマスクを長時間つけるようになった今、私達の表情筋は普段の半分しか使われておらず、日本人はアメリカ人が表情筋を60%くらい使っているのに対し、20%~30%しか使っていないと言われているそうです。これらの話を聞き、テーマのようにコロナで衰えた筋肉を鍛えることは表情をより豊かにするために非常に必要なことであると実感しました。参加者の方に目を笑わすにはどのようにすれば良いのかという質問をされている方がいらっしゃいました。確かにマスクをすると目だけしか見えない状況なので笑っていることを伝えたいとき、目でしか表情を伝えることができません。「笑顔は最高のコミュニケーション」とおっしゃっておられたお言葉から、マスクをつけても相手に笑っていることを伝えられるように表情筋トレーニングで私も良い笑顔を作れるようになり、最高のコミュニケーションが取れるよう繰り返し練習したいと思いました!!

表情筋トレーニングには口角のゆがみが取れるものや左右対称になる表情筋トレーニングもあるそうです!!表情筋トレーニングはアンチエイジング効果もあるそうなので特に女性に必見なのではないでしょうか。

2時間というお時間でしたがあっという間に時間が過ぎたと感じるくらい非常に楽しく参加させていただきました!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?