明日が楽しみになることをする。

遠足やデートの前日がそうであるように、楽しみなことがあると待ち遠しい。

でもそんな楽しいイベントはそんなに頻繁にないし、自分でコントロールできる部分は多くない。

なので、イベントではない部分で明日が楽しみな状態を作る。

わたしの場合は朝食がそれ。

2年近く夕飯を抜くタイプの1日2食生活を続けているが、これだけの期間を続けていてもやっぱり夕方は空腹感がある。

それは苦痛ではないが、何か食べたいという気は起きる。でも1日2食と決めているのでその日は空腹のまま過ごさないといけないので、自然と翌日の朝食が待ち遠しくなる。

あとは筋トレもそう。

朝食のような楽しみとは少し違うが、筋トレはトレーニング直後よりしばらく時間が経ってから変化が出るらしいので、トレーニングの翌朝に鏡を見るのは楽しみだったりする。

実際は1日で目に見える変化はないが、日々のトレーニングの積み重ねは確実に体に出てくるので、昨日の体より間違いなく筋肉がついているという確信はその日の気分を上げてくれる。

他には初めて試すレシピだったり、初めて袖を通す服、変えた髪型で出勤、ネットで買ったガジェットの配達日、etc. 

毎日できることばかりではないかもしれないが、明日を楽しみをする手段はけっこうある。

わたしは人生の幸福度は結局は主観で決まると思っているので、極論を言えば自分が幸せと思えればOK、という考え(もちろん自分勝手とは違う意味で)。

小さなことでも自分がワクワクすることを明日に準備しておくことは、人生を豊かにするためにかなり手軽で、かつ大きな幸せにつながる一手段。

とりあえず今も空腹なので明日の朝食を楽しみに今日は寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?