見出し画像

むふふ

臨床実習でちょっと嬉しかったことがある。

とある診療科で、教授との1 on 1の面談があったときのこと。

わたしの実習班ひとりひとりが面談を終えて、控え室にもどってきたときに...

「教授に、最近困ってることとか、実習のこととか、国試の勉強のこととか色々聞かれて答えてるときにふと思ったのだけど、わたしこの班で本当によかったわ」

そんな風に言ってくれた人がいたのである。

(それ、私も思ってたことだわ...)

出産直後に色々とフォローしてもらって、さらに編入生という一人変わったバックグラウンドだけどそれを面白がって尊重してくれて、勉強面でも色々と教えてくれて、プライベートな悩みとかお互い共有できる時間とかもあって、大変な実習期間は皆で励まし合って、なによりいつも側で実習をめっちゃ楽しんでくれて、、、

居心地のいいグループワークができてることにとても感謝してたのである。

わたしだけがありがたがってると思いきや、他のメンバーも「この班でよかったわ〜」とポロッと漏らしてるのをきいて、ホッとしたというかとにかく胸がジンワリときた。

数年後、今のメンバーが何科のお医者さんになってるか楽しみだなぁ。

わたしはちゃんと医者になれてるのだろうか。

会社を辞めて肩書きのなかった頃のフリーダムな自分に、「かっこいいやん」って言ってもらえるような状態でいれてるのだろうか。

目の前のことに一杯一杯になりがちだけど、初心を大切に、進んでいこう。

thank you as always for coming here!:)