見出し画像

どんな自分でいたいか

お久しぶりになってしまった…
本当はずっとnoteを投稿したいと思ってたのですが、まとまった時間を作ることができず、今になってしまいました。


わたしの特徴として、自信がないのは結構重要なポイントなんだなと最近実感しました。
他の課題?は、なんとなく気持ちのもち方とか行動次第で変化しそうだなと想像できたのですが、自信をもつことに関しては、どうやったらつくのかわかりませんでした。
今読んでる小説には、わたしは自信あります!って思うことが大事だというようなセリフがありましたが、それは、わたしにとっては解決策にはならないなと思ったのです。

そこで、自信をつける方法がわかる本を読もうと思い、海外の心理学者の方の本を買いました。
こういう実践をしてみてね〜というような内容だと今は感じてるので、少しずつ取り入れてみています。

自信をもつには、イメージが大事で、意識的に生活することがいいそうです。
わたしの解釈では、日常で無意識に行っている選択の1つ1つを「理想の自分像に近づけるためにはどうしたらいいか」と考えて選ぶような感じ?

「なりたい自分」っていうと、わたしは「そんなのないです…」ってなってしまうので
どんな自分でいたいかを考えることにしました。

いくつか例を挙げると…

・自分を好きでいられる
・美しいものを美しいと感じられる
・朝がくることを嬉しいと思える

こんな感じでした。
意外にも、痩せているとか肌が荒れてないとか、そういう見た目のことはでてきませんでした。笑

どんな自分でいたいかをツラツラと挙げていったら、既にできている自分がいることにも気付きました。もう既に、自分がこうでありたいと思う自分が、わたしの中に存在している。

先日、大学の友人と会った時、すごく心が潤うというか、満たされる感覚があって。
この人と出会えたことは、わたしの人生にとってものすごく幸せなことだなって思えたんです。
そう思えた自分が好きでした。

総合的に見たらまだまだ自分のことを好きと言えないけど、部分的に切り取ってみると好きなところもある。それを大事にしようと思いました。


今日で1月が終わってしまう。
あっという間に2024の1ヶ月が終わった。
何か大きなことはしなかったけど、でも無駄に過ごした1ヶ月ではないなと思います。
無駄なことなんて何もない、という心は前提あるけど、有意義だったな〜?という感じで。


2月は、どんな自分でいたいかを意識した日常を送りたいなと思っています。

まずは、
noteを書く時間を作れる自分でいたい…!笑

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?