鹿児島ユナイテッドVSセレッソ大阪U 23総評


2020年J3第6節
鹿児島ユナイテッドの試合の感想を書きます。

○スタメンを見て思ったこと
・ニウドが復活してる!
・平出前回めちゃくちゃ良かったと思ったんだけどやっぱりスタメ  ン外されてる...いいプレーしても使われないんだったらやる気削  がれるだろうしきついだろうな...
・薗田がベンチに復活!
・古巣だけど米澤は使われないのか

○試合を見て思ったこと
大阪勢との連戦。選手は移動の疲れもあると思うけれど、ほとんど今までと変わらないラインナップ。セレッソの酒本のファンの方々の応援にグッと来た。その酒本が開始から15分でハットトリックを決める大活躍。周りの選手との連携だったり、ボールを取られない捌き方だったりはやっぱりさすがという感じ。馬場も囮になってよく走ってた。酒本馬場の二人は最後までずっとプレスをかけ続けてたし、いい感じだった。五領も牛ノ濱も得点を決めたし、牛ノ濱が前半ずっとキレキレだった。二人のコンビネーションは健在だし仲も良さそう。どっちかが決めたらもう片方も決めるみたいな流れずっと続いて欲しいな。

 田辺は前節よりは安定感が戻って来ていて、鹿児島ユナイテッドの去年からの課題の後ろからつなぐっていう点では攻撃時にCBがボール持った時に田辺がいる時はCBの間のかなり低い位置に田辺が入るようになって、攻撃時のダウンスリーみたいになっていて、安定感が増しているように思う。そこから田辺が持ち上がって攻撃を組み立てたりっていうシーンも多く、安易なパスミスからのピンチはかなり減っていた。

 中原秀人は相変わらずの安定感。得点にも絡んでるし最高です。喜んでる時の顔がかっこいい。また生で見たいなあ

 たなそーと五領のコンビネーションは最高。見てて楽しい。五領のドリブルのキレは少し無くなって来ている気がするけれど、たなそーのスピードと積極性がどんどん前に出て来たらかなり面白いことになりそう。後半から入った藤澤もボール捌くのうまいからいいけど、たなそーをもっと見たい気持ち。

 砂森は牛ノ濱とコンビネーションってシーンはいつもより少なかったけど、ここぞというタイミングでは必ずオーバーラップしていてチャンスを演出していたし、そこまで重要じゃない場面で無理にあがることはしないで守備も固かった。バランス上手く取れていたんじゃないかなと思う。本当にいい選手だと思うしJ2で見たいな。

 前節は出場停止だった青山選手がスタメン復帰。クロス放り込まれても青山選手がしっかり止めていたと思う。安定感あるしいいと思う。藤原選手はパスミスのシーンもあったりしてよくわからない。コーチングとか周りの選手うまく使って守るタイプな気がする。

 大西はまたもやスーパーセーブ!絶対無失点で終わらせるぞという気迫が感じられたシーンだった。アンジュンスがずっと強すぎたからどうなんだろうかと心配な気持ちでシーズン始まったけれど、ここぞという時にしっかり止めてくれているし、守護神って思えて来ている。

 57分に枝本と薗田が投入された。枝本はポジショニングがよくわからない。トップ下の選手で後ろで受けて周りの選手をうまく使ったりドリブルで仕掛けたりってタイプの選手だと思っているし、そういうプレーで輝くことが多かったと思うんだけど、今回は前線の2トップみたいな感じで前で張って受けていた。枝本そこまでスピードも身長もあるわけではないからそういうプレーの仕方では結果がついてこないんじゃないかなあと感じた。そういう使い方なら米澤とかジョンとかの方が効果的な気がする。本来枝本がプレーしたいであろうポジションには五領が毎回入って来てボールを受けてプレーしていた。解説の人も何回もトップ下のエリアでボールを受ける五領を見て、枝本が!って言い間違える始末。そういうプレーの指示が監督から出ていたのかまではわからないけれど、枝本選手の良さを活かしきれないポジショニングをしているように思えてはがゆかった。ちょっと推しメンなので長く書いてしまいました。それにしても五領と牛ノ濱の運動量はすごいね。90分間守備も抑えてるし、前線はたえず顔を出すし。

薗田は裏抜けしようとする動きだったり、なるべく前へ前へって意識が伝わってくるようで良かったと思う。あとはフィニッシュのシュートのクオリティこだわって欲しい

71分のニウド投入。久しぶりのニウド!待ってたよ!ただ少しデカくなった???????????ニウドが使われてこなかったのは太って動きが悪くなっていたからなのか、、、と思った。パス出しては前に走って高い位置でボールを受けてっていうのが徹底されていて、良かった。いまだ!って時のパスのスピードもとても早くてみんながギア一個上げているような感覚になる。前線からボールを狩る動きも健在で、攻撃面ではかなりアドバンテージになる選手なんじゃないかと思った。田辺の守備力、ニウドの攻撃力、中原のバランス感覚、うまく使えば最強な中盤になると思うので、ニウド早く痩せて動き軽くしてくれ、、

75分には青山に代わって平出が出場。またもやいい働き。相手の若い選手がガンガン裏抜けしてこようとしているし、でっかいピアス選手が来ても全く負けていなくて、すべてのチャンスを防いでいた。調子いいと思うんだけどなぁ。かっこいいよなあ使われるようになってほしいな

○総評
アンダーのチームには買ってもらって当然くらいの話。5位に浮上したし、得点力が爆発したらすごいぞということも見せつけられたと思うので、このままの勢いに乗っかって次節の岐阜戦も頑張ってもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?