2022年御礼

お疲れさまです。知る人ぞ知る隠れ家的ボカロPのCoalです。2022年、僕の楽曲を聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。来年、2023年もよろしくお願いいたします。

今年も残りわずかですね。
活動を開始しておよそ1年半。今年は本格的にボカロPとして活動を開始した年でもありました。今年投稿・販売した楽曲をこちらで振り返りたく思います。

仮面

2022/1/15(ニコニコは2/28)投稿。
今年初っぱなから投稿した曲ですが、この曲から作品のクオリティが大きく上がった、と個人的に思っています。個人的にもかなり好きな曲。

Kareii Udon Bass

2022/3/5投稿。某カレーうどんの動画を見て衝動的に作った楽曲なのですが、かなりかわいいものが出来て大満足だった楽曲です。こちらも個人的に好きな曲。

ARAI

2022/4/22投稿。ボカコレ春22の楽曲。猫谷氏のミクの日の漫画を楽曲にしました。漫画をもとに曲を作るのはおもしろかったのでまた小説とか漫画とかをもとに楽曲を作りたいです。ジャンルはテクノポップで、近未来的だけどどこかあたたかい音色を選んだつもりです。

May be able to…

2022/5/28発売。徳島大学作曲DTM研究部コンピ。そういえばまだここすこポイント記事を書いてないからまた書きます。

強さ

2022/5/17投稿。ボカデュオの楽曲。たくさんの方々と一緒に一つの作ることが出来て楽しかったです。(実際トラブルもあったりはしたのですが、それはあまり触れないようにしておきます。)

藍植う

2022/6/3投稿。初出はM3春2022(2022/4/24)です。部内のArume君が編曲をしてくれました。こんな恋愛がしたいです。

七夕の日、あなたに会えますか?

2022/7/1投稿。歌詞はシリウスの心臓を、曲はまにまにを強く意識して作った曲です。怒られそうな曲ですが、個人的には結構気に入っています。
ドラムンベースっていいよな、また作りたい。

空色と黄色

2022/7/7投稿。可不生誕祭で作った楽曲。
小説数と向日葵の花言葉が連動しています。これに気づいてほしくて、

右下の小節数と歌詞との関係性に気づいた方はコメント欄へ。そして9回再生して布教して。

って書いてたんですが、YouTubeコメントに「恋でもしました?」って書かれていて、当時はそんなことはないと答えたんですが、今思えば、曲に込めた可不への思いが強すぎてそのように解釈されたのかもしれないなと思います。

レモネード

2022/7/7投稿。このイラスト見たときに三パシみたいな曲を作りたかったのですが、普通に挫折しましたが、結果的にいい曲になってびっくりしています。ああほんとこういう恋がしたい。

シスターの足枷

2022/7/17投稿。プロセカULTIMATE公募応募曲でした。この人7月に何曲投稿してんだ?「この曲の譜面楽しいだろうなあ」ってコメントがついたときとても嬉しかったのを覚えています。誰か創作譜面作って♡

無職東名

2022/7/28投稿。ほんとこの人7月に何曲投稿してんだ?きっしょ。
この曲が個人的に今年、最高傑作だと思っています。

ポラリス

2022/8/7投稿。ポラリスとは北極星のことです。時間が変わっても、音楽は北極星のように我々の道標であり続けている、というテーマで作りました。この曲も誰かのポラリスでありますように。

青を探す

2022/9/11投稿。つづコン曲。誰がなんと言おうとこれはDeep Houseです。作者が(ry
伴奏は全て共通で、音の抜き差しだけで盛り上がりを調整しています。ディレイマシマシMAXピアノと木琴とか、自分の好きな音だけを詰め込みました。メロディーをしっかり聞いてほしいです。ラップっぽいけどラップじゃないようなところ(「要らないもんは浮かんでくるが」のあたり)も好き。歌詞に苦悩してる歌詞というのは内緒だぞ!
(COLORS記事のコピペですみません。)

ロストラブナイト

2022/10/7投稿。ボカコレ秋22楽曲。ただのワンナイトとか風俗とか恋愛の曲かと思われることが多いのですが、"見た目"じゃなくて"中身"を聴いて欲しいって意味合いで作った楽曲ってことは案外気づかれてない。ラスサビで3連符で刻んでいるところほんと好きなのでもう一度聴いてください。僕のこの項目言ってる意味が全部わかるはずです。

Waiting4U

2022/10/28投稿。kznコン楽曲。
うぇいてぃんぐふぉーゆーと読みます。(waiting for youのスラング的な書き方ですね。)
ボーカルは#kznちゃん。誰がなんと言おうとこれはKawaii Drum'n'Bassです。作者がKawaii Drum'n'Bassと言い張ったらKawaii Drum'n'Bassです!
ところで、待ってるのは誰のことなのでしょうか。カンのいい方はお分かりでしょう。そうです。kznちゃんの声のもとになったキズナアイちゃんですね。kznちゃんはスリープモードに入ったキズナアイが復帰するまで我々とキズナアイを繋げるハブ的な存在。この繋がりがあるからあなたを待てる。そんな曲です。ちなみに、オーバーフローは2038年問題、キミの力が僕らを超えるはシンギュラリティです。2045年まで待てるかな…。
(前の記事のコピペですみません。)

COLORS

2022/10/30発売。徳島大学作曲DTM研究部コンピアルバム。詳細は上記の記事でお願いします。

いいこにサンタはやってこない。

2022/12/24投稿。前から作りたかったテーマでポエトリーリーディングを作りました。真面目な人が損をする世の中ってどうなの、ほんと。

総括

ボカロPとして成長したような気もするのですが、そうでもないかもしれないです。
あと、曲風がバラッバラでブランディングとしてはよろしくない気はしてます。
ただ、趣味の範囲ですし、好きな曲、作りたい曲作って何が悪いの?って感じにもなるので(思想強め)、多分来年もこの調子でいくと思います。今年より更新頻度が下がるかもしれませんが、気長に見守っていただければと思います。

もう一度になりますが、2023年もよろしくお願いいたします!よいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?