見出し画像

コラム『心と身体はどちらを重視!?』

メルマガで配信しているコラムを掲載しています。
無料メールマガジンの登録はこちら

秦由佳による毎月の潜在意識講義が受けられるコア学研究所はこちら


今回は『心と身体はどちらを重視!?』をテーマにお届けしたいと思います。

私は以前、潜在意識メイキングというボディワークをやっていて、そのひとつにELMプログラムという長期プログラムがありました。

このプログラムではひたすらカラダと対話し、カラダの声を聞き、カラダから潜在意識を変化させていく、ということをします。意識の使い方とか、エネルギーの使い方とか・・・。

ずっとやっていて思うことは、心と身体は密接につながっていることと、身体は心の”器”なんだな、ということです。

体調が悪いときって、心も元気がなくなりますよね。逆に、体調が良くて身体が軽く、スッキリしていると心も晴れやかになりやすい。

ついつい心の方ばかりに目を向けがちなのですが(あるいは、考えすぎてしまったり)身体からのフィードバックは頭よりもたくさんのことを教えてくれるのです。

『自分の身体が、自分の教科書』

と良く伝えていました。自分をよく知るためのコンテンツは様々あるけど、身体はいつだって一緒。

つまり、超優秀な先生(というか辞書?教科書?実用書?)が本当はみんな、いつもそばにいる。

身体を大切にしましょうね!っていう説教くさいことが言いたいわけではないのですが(笑)

心が心が心がぁー・・・となったときほど、”まずは身体のことから”をおすすめします。

胸辺りの詰まりは、呼吸をチェック。

頭が重くて気分がだるいなら、胃腸の調子や食べているものをチェック(特に塩分と糖分)

もちろん、ひとりひとり違うので、自分の心と身体の関係を常にチェックしてみてくださいね。

そこにつながりが見えると、身体からのアプローチもできるようになります!


秦由佳

無料メールマガジンの登録はこちら

秦由佳による毎月の潜在意識講義が受けられるコア学研究所はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?