見出し画像

学生,社会人,Windowsを持ち運びたい全ての人へ。いまベストな選択肢「XPS 13レビュー」

(※デル アンバサダープログラムのモニターに参加しています。また上記の画像は最新モデルのものです。)

今回はXPS 13 9380(一世代前)をDellさんからお借りして一か月ほどお借りしましたので,その感想をレポートします。 

結論から言うと、いまWindowsノートパソコンを検討されているすべての方におすすめしたいできる完成度と魅力があります。


気に入った項目ごとにまとめました。

1.デザイン

画像2

まず,デザインがかっこいいです。ディスプレイの端(ベゼル)が非常に狭くなっており,画面への没入感が高いですし,何よりおしゃれです。

ただそれだけでなく,ベゼルの狭さは本体サイズの小型化にも寄与しているため,一般的なノートパソコンと比べて机のスペースを取らないことも特徴になります。何よりおしゃれです。(大事なことなので...)

[幅:30.2cm,奥行き:19.9cm]

2.打ちやすいキーボード

画像2

キーボードも非常に打ちやすいです。Ctrlキーが左端にあるのも好印象です。

3. 4K&タッチパネル画面がすごくきれい

画像3

図 ディスプレイ拡大率175%でのExcelシート(AC✕37)

XPS 13はオプションで4K(3,840 x 2160)ディスプレイが用意されています。とても奇麗です。解像度が高いので,一度に表示できる情報量を大きくできるというメリットもあります。

また,最新モデルでは,画面比率16:10(3840×2400)を実現しており,縦により多くの情報を表示できるので,Wordや資料の確認といった作業にも適しています。

一方,アンチグレア液晶ではないので,反射が気になる方もおられると思いますが,反射防止コーティングがされているため,顔の反射なども抑えられており,思いのほか好印象でした。

4.高いコストパフォーマンスと完成度

 紹介しております XPS シリーズは,DellのノートPCのフラッグシップ(最上位)機として位置づけられているので,高い性能と完成度を誇っていますが,それでいて値段が抑えられているのも特徴です。Dellの公式サイトをご覧になってみてください。常にセール中です。(学割もあります。)

その他の良い点

・内臓マイクはまずまず良い音です。テレビ会議などで不足はないかと。

・汎用のUSB PD対応充電器で充電可能(45W以上)


気になるところ

とはいえ完璧な製品などありませんので,気になる点をいくつか。

(※ XPS 13 (9380)の話であり,2020年モデルのXPS 13(9300)では改善された可能性もあります。)

1.内臓スピーカーの音質は普通。

良くも悪くもないといった感じでした。

2.ファンが予想外に唸ることがある。

稀にですが,ファンが勢いよく回りだすことがなくもないです。が,Core i7と4Kディスプレイを積んでいることを考えると無理もないのかも。あくまで稀にです。

3.少しだけ寂しいポート類

ポートは,USB-Cが3つとmicroSDカードスロットとヘッドホンジャックです。不足はないですが,USB-A端子はあったら絶対便利ですよね。

4.ディスプレイの角度

130°~140°程度が最大開口角度です。180°開けたらなおうれしい。


まとめ

 いろいろ述べてきましたが,個人的には本当に気に入った,人に自信をもっておすすめできるラップトップPCです。動画編集や重たいゲームなどの用途にはおすすめできませんが,そのような重たい作業をノートパソコンでなさらない方であれば,間違いなくおすすめできます。私も次のWindowsノートはこれを買います。決めました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レビューしたPCのスペック

CPU:Core i7-8565U
メモリ:16GB
ハードドライブ:512GB M.2 PCIe NVMe SSD
ビデオカード:Intel UHD Graphics 620

重量:1.23kg

もし良ければ、お金をください。