見出し画像

Jabra Elite 85t レビュー後編

前回の続き。割と手抜き。

1.ノイズキャンセリング&ヒアスルーについて

 ノイズキャンセリング(ANC)と,外部音取り込み機能(ヒアスルー)を説明せずしてこのイヤホンを紹介することは,ラケットを持たずにテニスをするようなものである。


ANC
 ただ,言ってしまうと,「かなり強い」というほかない。他のAirPods Proとか,Boseのイヤホンとか使ったことないからわからん。すまんね。僕の使ってきた限りだと,「RZ-S50W」と「WF-1000XM3」は使ったことあるんだけど,今手元にない。なので,僕の記憶上の比較になることを最初に断っておくけど,その両者よりもノイキャンは強いと感じた。特に人の声の消し方が,多少優れていると感じた。まぁ,ここは参考までに。


ヒアスルー(外部音取り込み機能)
 ヒアスルー性能は,購入前に期待値を上げすぎたぶん,若干がっかりした。というのは,「イヤホンをしていないぐらい自然」という評価を事前に目にしていたため。使ってみて,これはちょっと誤解を招く表現だと思った。イヤホンを着けてない時とヒアスルー時の違いは,えんぴつとApple Pencilくらい違う。いくら後者が自然になろうが,違うものは違う。

 だけど,相当自然な性能であることには完全同意で,人との会話もこれなら難なくこなせる。もともとセミオープン型であるこのイヤホンは,カナル型特有の,自分の声が頭の中にやたら反響して喋りづらいあの不快感をかなり克服している。(0ではない)



2.通話性能


 Zoomで試してみましたが,非常に良好です。まず音質や,接続性が良い。

 また,このイヤホンには,通話時にもヒアスルーのように外部音を取り込んでくれる機能が標準であるので,大変会話しやすいです。すばらしい。



3.操作性

 物理ボタンで操作し,音量調整や,マイクのミュート,音声アシスタント起動などが切り替えられとても良い。

 ただ,やはり物理ボタンなので耳に押し込む形にはなる。ここも装着感によるが,着け方によっては若干痛みを感じるので,僕はタッチセンサーの方が好み。



4.アプリが使いやすい

 環境音を流すモードが付属しているのが嬉しい。



その他

Qi充電可能
防滴:IPX4(防水じゃないよ)
マルチペアリング対応



まとめ

 耳に合うなら最高のワイヤレスイヤホン。

 通話品質,質感,カナル型にはない開放感,マルチペアリング,音質,ノイキャン,ヒアスルー。
どれをとっても非の打ち所が見つからない。

  各所で高評価を得ているJabra Elite〇〇tシリーズ。3世代目の実力も伊達じゃなかった。



↑amazonアソシエイトリンクを使用しております。
↑前編はこちら

もし良ければ、お金をください。