見出し画像

伸び悩みの原因はマインドセットにある?

こんばんわ。コーチ・スタディーの高橋です。

この記事を読んでいる方は、何かの伸び悩みがあると思います。

キャリアでしょうか?勉強でしょうか?売上でしょうか?

様々な環境でも人は「マインドセット」によって行動しています。

マインドセットの提唱者の一人であるスタンフォード大学キャロル・S・ドゥエック教授の研究結果から、マインドセットは「成長型」と「固定型」の2種類に大別されます。

成長マインドセット(グロースマインドセット)

「自分の能力は努力次第で成長させることができる」


固定マインドセット(フィックストマインドセット)

「能力はもともと決められており変わらない」

学習自立コーチングでは「成長マインドセットの取り組み」にとても力を入れています。それは「自分の軸」を決めることです。自分自身の中で絶対に譲れないものを列挙するワークを行います。

絶対に譲れない自分軸を決める

それを絶対軸とし、そこから枝を伸ばすようにギャップを埋めるためのアクションプランを書き出します。それをまた1週間後に確認する。

そこから逆算して目標を定める

この繰り返しによって、できること、できないことが明確になり、成長のマインドセットを構築しています。

成長マインドセットを確認したらPDCAを回す

学習自立コーチングでは、このようなPDCAを回す前の段階で、必要な成長マインドを話し合います。

コーチ・スタディーでは、一人ひとりの「マインドセット帳」を作成する企画を行います。自分軸がある素敵な大人、将来を見据えて自ら行動していく大人になっていくための行動習慣を確認しながら勉強を行っていきます。