見出し画像

教育業界、どっぷり10年。この仕事が面白い

こんにちは。オンライン予備校コーチ・スタディーの高橋です

この仕事を始めたきっかけは、定時制高校に通っていた妹から相談された進路選択だ。

やりたいことがないという妹に、どう答えて良いかわからなかった。

定時制高校というだけで、就職しにくいのではないか?

進路が狭くなるのではないか?色々な悩みが妹にありました。


私は、「高校は関係ない。自分の好きな進路に行って欲しい」と伝え、

一緒に勉強を始めたことがきっかけだった。


課題を嫌々やっていたけれど、一緒に頑張っていると、妹にも熱が入ってくる。将来を少しずつ前向きに考えてくれるようになったことが嬉しかった。


理系に進んだ理由は、生物・化学が好きだったから。生命に興味があり理系を選択。謎だった遺伝や疑問が深く勉強できて良かったと思います。


大学では、教職の授業を選択し、

中学校教諭一種免許状(理科)・高等学校教諭一種免許状(理科)を取得


今となっては、点が線になってつながっている気がします。


今は、予備校の先生をしている。「わかった〜!!!!!!」と生徒が笑顔になってくれる瞬間が一番嬉しいですね。この仕事にはまってしまう理由です。


今の私のモットーは、多くの勉強に困っている生徒を救うことです。勉強はやり方次第でぐんぐん伸びる。自分の将来を、可能性を、広げてくれる。


この春から受験生になるあなたへ

今は、進路や大学に迷うこともあるかも知れないけれど、

それは全て自分の選択で、点が線になって繋がってくると思います。