見出し画像

無意識の集まりでいい場所をつくる

私は今スイスに住んでいます。住んでいるといっても会社に行くわけでもなく

子供もいないので学校などのつながりもなく

なので、ずっといる旅行者のようなものなんですが

一応、地域に良い貢献ができると良いなあとは思っています。


とはいえフランス語もできないので

気分よくあいさつするとか、いつも口角を上げておくとか

目があったらにっこりするとか、お年寄りに道を譲るとか

そんな最低限のことしかできませんが

こんな「気分がいいなあ」というだけの小さな連鎖でも

世界をよくできるのではないかな?と思った今日の夕暮れ時でした。


嘘かほんとか、集団的無意識というのはあるらしく

つまり、連絡を取り合っていないのに、離れた場所で同じことが起こるとか

同じ時に相手のことをそれぞれが思っているとか、グループ分けのくじ引きで仲良しが一緒になるとか

そういうのが集団的無意識とされています。

常ににこにこしている人が多いスイスにいると

集団的無意識で、なんとなく前向きになれるとか、なんとなく優しくなれるとか

そういうことが実現するのだろうなあと思います。


言語によって思想も変わります

筆記具によって紡ぎ出す言葉も変わります

おもしろいなあと思っています。



いいな、と思ってくださったら、ぜひスキ!やサポートをお願いします。 この記事を、ふとした時に思い出してもらえるとうれしいです。