見出し画像

ひとりでかたくかなしく、くるしくならないで

noteやめようかな、と思っているのですけれど
思い出したように投稿してみます。コーチの三木未希です。


日が陰ってきた頃から雨が降り始めました。
これからおうちに帰る方々が寒くありませんように、と思っています。

じゃりン子チエの「おばあはん」が
不幸は、さむい、ひもじい、もう死にたいの順番でやってきますのや
と言っていましたが、

あったかくして、おいしいものを食べて、
明日がお休みの方もそうでない方も、ぬくぬくと眠りましょうね。
お気に入りのカップでホットミルクなんていかがですか?
(最近、お菓子屋さんで使われている小さいムーミンデザートカップでホットミルクやミルクコーヒーを飲むことがたのしいです)

さて。

わたしはコーチのトレーニング時代からたくさんの方を泣かせてきました、と書くと語弊だらけですね。

ほとんどのお客様は、どこかのタイミングで涙を流されます。

今までお話しできなかったことを話すことができて
辛かったことを思いだされて
ほっと安心されて
霧の中に光が見えて(映画「相撲道」高田川親方の言葉より)

理由は色々だろうなーと思いますが、コーチング中の涙は良い方向へ動くしるしだと、わたしは思います。

お話ししてくださった、このことがまず、ご自身の中での整理や客観的視点を持てたことをあらわします。

そして、おこがましいですが
コーチに対して、こいつなら信頼できる、もしくはその上の感情を抱いてくださったのかな、とも思います。



抱えておられる問題を、とりあえずコーチ(わたし)に差し出すことができた、これはなんでしょうね、かばんの持ち手をひとつ、わたしに渡したような感じ?
これから一緒に、その問題に向かっていくスタートラインだと思っていただければいいなと思います。

だから、泣いちゃったらびっくりすると思いますけれど、だいじょうぶです。

もう、あなたをかなしませているその問題に、入り込む必要はなくなりました。
あとは一緒に、その問題に対応していきましょう。方法は、コーチに任せてください。わたしが知っています。
だから協力してね!と、わたしは心の中で思っています。


なので、ひとりでかたくかなしく、くるしくならないで。
進みたいと思ったならば、コーチを使ってください。


コーチ三木未希 https://coachmiki.info/  
おためしコーチングは横浜、渋谷、またはオンラインで(15,000円/2回)
ホームページの問い合わせフォームからお声掛けください

いいな、と思ってくださったら、ぜひスキ!やサポートをお願いします。 この記事を、ふとした時に思い出してもらえるとうれしいです。