見出し画像

10月のチャレンジは「ファシリテーター」

コーチングパーソナルトレーニング・トレーナーの松尾英和です。

10月は、大きなチャレンジが2つありました。

一つは超変革ノート×すまいるすごろく「マネー編」のクラウドファンディング

こちらは、おかげさまで、たくさんのご支援をいただき、終了。

そして、もうひとつが

沖縄サミットも行われました万国津梁館で開催されます
「しつもんカンファレンス」へのチャレンジ。

しつもんカンファレンスは、こちらです
 ↓


世界各地から各界のトップスピーカーたちがいらして
ご自身の専門分野や、その世界観について
お話しをしてくださいます。

僕は、ありがたいことにその素晴らしいスピーカーの方たちに
しつもんをさせていただく「質問家」
一般的には、モデレーターとか、ファシリテーターとか言われますが
その役割を担わせていただくことになりました。

しかも、以下の2ステージです。

「成功の裏側」
「海外でチャレンジする生き方」

ご覧いただき、わかる方は、わかると思いますが(笑)

本当に各界のトップランナーです。

「12時間で5億円以上を受注」という伝説をお持ちの伊勢隆一郎さん

「アバンダンス風水ライフスタイリスト」
としてカナダで活躍中、来月出版をされるレブランクかおりさん

アメリカでライフコーチとして活躍中、来年出版予定の上野ハジメさん

「社会人として大切なことはみんなディズニーに学んだ」がロングセラーの著者・香取貴信さん

スピリチュアル界を牽引されている
「スピリアルライフ提唱者」の穴口恵子さん

※タイムテーブルに記載順


お気づきでしょうか?

みなさま、本をお出しになっていたり

はたまた、国境を越えて活躍をされていたり。


ある意味、そんな”大物”たちとのマッチアップは
ミスマッチにも見えてしまいます。

しかし、そこが聴き手・質問家としての本領発揮のしどころです。


こうした素晴らしい方々に、いかに自由に、自分らしく話していただけるか?

ピンで立つことが多い方々が「3人」というチームになったときに
どんなシナジー、ケミストリーを生み出してくださるのか?

それを「どのようにすれば、素晴らしい場になるだろう?」

と考えて、この約一ヶ月、準備、トレーニングを繰り返してきました。

そこで、ようやく、ここまで来ました。


やるだけやって、あとは、委ねればいい。

人事を尽くして、天命を待つ
ではないですが

やるだけのことをやったら
あとは、その場で、その瞬間、瞬間を最大限体験していくことにフォーカスしたら、素晴らしい場になる

という確信が
今日の今月最後のトレーニングで、やっと腹落ちしました。


こうした体験は、今度は、僕がトレーニングをさせていただくトレーナーの立場になったときに、存分に発揮される力に変わります。


コーチングスキルを身に付けたい方。

ぜひ、いらしてください。

それに見合うものを、さらにバージョンアップして
お届けする準備ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?