誰かと対立しそうになったら

こんにちは!
社交的な人見知りです。

先日久しぶりに会った知り合いが
こんな相談をしてくれました!

最近彼女が出来て、結婚を見据えて同棲しているんです。
でも僕がだらしないというか・・・大雑把なんでしょうね。で、彼女は結構几帳面というか・・・。
悩みというのは、彼女がよく怒るんです。
よく言われるのは『電気は付けっぱなしにしないで』とか・・・
自分的には「ちょっと飲み物取って戻るだけなんだから、そんな気にしなくても・・・」って思うんですけど。

この間も、食器を洗っていたんです。
自分はいつも水をジャーーーっと使っていたんですが、
最近は気をつけるようにしていて、いつもの半分くらいの量で流していました。
でも彼女は、無言で僕のそばに来て、水の量を「チョロチョロ・・・」に変えていったんです。

そんなことばかりで、こちらもストレスがたまってきて・・・。
彼女も注意から入るのではなく、イキナリ怒るのでケンカも増えましたし、正直あまり家に帰りたくない気持ちです。

どう思いますか?

皆さんは、この相談についてどう思われますか?
また、彼の立場なら、どうされますか?
どんなことを、彼に伝えますか?


問題ではなく、将来に目を向ける

私がまず、彼に訊いたのは
「彼女のこと好き・・・なんだよね?」
「結婚したいと思ったから、同棲してるって認識でいい?」
ということ。

彼女とどんな関係を築きたいと思っているのか
彼女とどんな将来像を描いているのか
自分は家・家族というものの中で、どう過ごしたいと思っているのか
そんなところを訊いてみたくなりました。

彼女を怒らせないようにする方法や、彼女に怒るのをやめさせる方法、
自分のストレスをどのように解消するか
本質はそういうところではないと思ったからです。

「合わないなら別れちゃえば?」とは言いませんでした。(思ったけど笑)


自分の気持ちの伝え方

話し合いたくても、
彼女が怒り💢からスタートしていることも気になりました。

なので、

①話し合いの場を設けること
②将来について共有すること
自分の気持ちや感情を素直に伝えること

この3つを伝えました。

①話し合いの場を設ける
まずは、相手の怒りに対して、自分の怒りや意見を返すのではなく、
「一度二人のこれからについて話したいんだけどいい?」
落ち着いて話すための時間を確保した方がいいと思いました。

彼女もきっとストレスフルなのでしょうし。

②将来について共有する
 彼に訊いたのと同じように、彼女にも
 彼とどんな関係を築きたいと思っているのか
 彼とどんな将来像を描いているのか
 自分は家・家族というものの中で、どう過ごしたいと思っているのか
 お互いに共有しておく必要があると思います。

 もしかしたら、彼女の中で
 結婚資金をいくら貯めたい!という目標があったから、
 節約したい気持ちがあったのかもしれませんしね。

③自分の気持ちや感情を素直に伝える
 将来のことを話し合った上で、
 例えば、こういう言い方はイヤだったとか、
 自分はこう思っているということ。

 自分の意見や気持ちを、誤魔化したりガマンしたりする必要はないです。


向き合うのではなく、同じ方向を向く

向き合うと、お互いの目立つ部分が際立ってしまいます。
相手と自分の違うところを見付けてしまいがちです。

だけど大切なことは、同じゴールを目指すということ。
同じ将来を夢見ているということが、
お互いの信頼感や結束感に繋がると思うのです。

向き合うから衝突してしまうのです。


誰かと対立しそうになったら、
問題ではなく、将来に目を向けてみたらいかがでしょうか^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?