見出し画像

全(まっと)うする

テレビで映画『今夜、ロマンス劇場で』を見ました。
(ネタバレは無いのでご安心を)

昭和の名俳優、加藤剛氏が主人公の老年期を演じていました。
彼は映画公開の4ヶ月後にお亡くなりに。この作品が遺作です。

加藤剛氏は大河ドラマの主役も。私の印象は『大岡越前』です。

また、俳優の緒形拳氏の遺作は『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』の
妖怪ぬらりひょん(!)
植木等氏は『舞妓Haaaan!!!』が遺作です。

数々の賞や勲章をもらった名優たちの意外な遺作。
私には「自分の仕事を全うした」と感じます。

彼らが出演することですごく作品に厚みと深みが加わっている印象です。(『今夜、ロマンス劇場で』では加藤剛氏の演技に号泣でした・・)

3名とも、映画公開と同年にご逝去。
おそらく撮影は闘病と並行していたのでしょう。
その中でこの作品を選び全うされた。
心からの拍手喝采を送りたいです。

あなたは何を全うしますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?