見出し画像

「やりたくないと思うこと」の取り扱いについて

今日は外出の仕事もミーティングやセッションのアポイントもない日。

ドラマみながら趣味の刺しゅうをしたいなーとか
ちょっとウキウキしていたのですが、

コツコツやっておいたほうがいい、いや、やっておくべき事務処理の仕事をまとめてやっていたら結局一日がかりになってしまい、、

時期柄「夏休みの宿題をまとめてやって苦しむ子どもみたいだね」と家族に言われ、ほんとそうだな、と思っている夕方でした 笑


この事務処理の仕事については
ものすごく苦手とか嫌い、というわけではないのだけどついつい後回ししてしまいがちな仕事のひとつ、、


といってもやるべき仕事なので、ひとつなので気が進まない、気が重いとか思ってないでとっととやったほうが絶対にいいしそのほうが楽(というかそうすべき!)なんですけどねぇ


と、反省つつコツコツ仕事をしながら
考えていたのは、

できればやりたくないなぁ、の思うことって、
日々いろいろあったりするけれど、

そういう「やりたくないこと」の扱いって
結局どうするのがいいんだっけね、
ということ。


 やらなければいけないことならば、
 なるべく心を重くせずにやったほうがいいし、
 できるだけポジティブに捉えたほうが精神衛生上いいともいえるけど、


 これやだなぁと思う自分も無視したり押し殺すのも違う。


 かといって、やりたくないことはやーめよ、ということでもない。


で、思い至ったのは、

『やだなぁと思いながらやる』ということを当たり前にしない、

ということだな、と。



それをいやだな、嫌いって思っている自分を認めて、理解して、受け入れて、、

本当にそれをやめたいのであればその方法を考えて、行動して、

やめる、となったときに失うものとのバランスを考え、

やっぱりどうしても切り離せないわ、
となるのであれば、
そのときはなるべく心を重くしない捉え方を考えたらいい。


どちらにしても、
その「やだなぁ」を当たり前にせずに
ちゃんと向き合うことが大事だし、

やだなぁをそのまま放っておくことってことはどうしたって心を重くしちゃうから、

なるべく早めになんとかすべきなんですよねぇ。。


という、当ったり前のことばかり書いちゃった気もしますが、、^^


でもけっこうありませんか?
いやだなぁと思いながら、
やるのが当たり前、ってなってること^^

(家事とか仕事とか)



なーんていろいろ言いつつも

今日やっていた仕事は
今のところどう考えてもわたしがやるべき仕事だと納得していますので、

つまりは来月こそ、この仕事をためないぞ!と思ったのと、

なんかやだなぁと後回しにしているクローゼットの整理とか、掃除とかを
明日こそやるぞ、と思っているところです。



それではみなさま、楽しい週末を^^

(あぁ、今日の夜こそソファで寝てしまわずに
趣味の時間を楽しみたい!!)


***


出会えてよかった、と心から思っている
大好きなサービスをお届けしています。


ー自分を知って自分を生きるための30日間
”書く”プロジェクト
ライティング・ライフ・プロジェクト

第3期は満席にて募集終了しました。ありがとうございます。
次期募集は9月の予定です^^


-大切な人とのコミュニケーションを学ぶ-

マザーズコーチングスクール
トラストコーチングスクール

コーチングを体感しながら学ぶ講座です。

*9月のご受講、
ご希望日、お気軽にご相談ください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?