見出し画像

できない理由を考えるより、できる方法を考える!

今日は少し詳しく、私の英語歴をお話させてください。

私が初めて英語に出会ったのは小学4年生の時。
友だちの紹介で近所の英会話教室へ通ったのがきっかけ。

今みたいにたくさん教室もなくて、
通える範囲内にある唯一の英会話教室だったけど、
今思えば、ここの先生との出会いが、
今の私を作っているように思います。



当時の私は、ちょっとひねくれ物で(笑)
別に悪かったわけではないんだけど、
学校の勉強なんて全然面白くなくて、
わからなくて面白くなかったんじゃなくて、
簡単すぎて面白くなくて、
全てをなめてた感じ・・・

今思えば衝撃的に嫌な小学生だけど(笑)

なんか、私に唯一知らない世界を見せてくれたのが、
英会話の先生だった。
なんか、毎レッスンが新鮮で、
知らないことを教えてもらうだけで楽しかった記憶があります。

そこから一気に英語を好きになって。
中学、高校もずっと英語が得意で、
大学も迷うことなく英語を専攻。

で、大学在学中に留学して~
なんて夢見るも、
決して裕福な家庭ではなかったので、
留学の夢かなわず・・・

大学すら、卒業を危ぶまれ・・・
奨学金をもらいつつ、何とか学費を納める日々。

留学なんて到底無理だ・・・
とあきらめそうになったけど、どうしても行きたいし。

あきらめきれなくて、
大学在籍中に必死にバイトして、少しずつ貯金貯めて、
大学卒業と同時にワーホリでカナダへ。

留学ではないけれど、
何とか海外での生活の切符を手に入れた。

だから、
なんでもやろうって思ったことは、
最後までやり抜くことの大切さはよく知っている。

あきらめちゃったらそこで終わり。
できない理由を探す前に、
できる方法を考える。

今でも大事にしていることだけど、
まぁまぁ若い時から、同じだったんだな~って
振り返って思う(笑)

肝心のワーホリinカナダの生活は
また次回の記事でお話させてもらいます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?