スクリーンショット_2020-01-27_21

キャリアスキル練習方法、チームトークのテーマ設定(1月27日の練習)

今日はキャリアスキル15分とSSGを担当。

ピリオダイゼーション的にこの時期はまだコンタクトレベルを高くできない中で、選手がよくSSGで課題にあげる「懐を隠す」と「面を向ける」ことに意識を向けさせる練習方法を実践。(タグラグビーを参考に。)

・幅4歩、奥行き22m、DF3人
・ATはズボンの前と後ろにビブスを挟む
・DFは前後のビブスもしくはボールをはたく
・ATはビブスを取られないようにステップとハンドオフ、ターンを使う

この練習では、普段よりも以下のプレーが多く確認できた。
・ステップで相手をズラす
・ハンドオフで相手との距離を保つ
・ハンドオフで相手の腕を払う
・裏に抜けるまで相手に体の面を向ける

そして何より、楽しそうに取り組んでいた。

SSGではキャリアスキルにフォーカスして2週目となり、かなりベースとなるスキルを発揮できるようになってきた。特に、相手にお腹から当たりにいくプレーがとても減り、体を折って懐を隠すことができるようになってきた。

SSG中のグループディスカッションのテーマ提供も今回から「良かった点」と「改善が必要な点」を1つずつ出すようにDelegate(委任)。

まだまだ良かった点よりも改善が必要な点がたくさん意見が出されるけど、徐々に慣れてくるかなと。

やる前にグループでディスカッションさせて、フォーカスする点を決めさせて、そのことに対してフィードバックできるようになればいいなぁ。

そのために、次のSSGではまずSell(提案)してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?