学生コーチの学びをサポート(2月4日の練習)

今日から学生コーチの学びをサポートすることになった。

彼はユース時代から福岡のスクール、高校でラグビー を続け、大学でも1年生から公式戦のジャージを着ることに。

でも去年、彼が2年生の春、練習中の怪我の影響で、選手を辞めざるを得なくなってしまった。

彼は、プレーはできなくなったけど、ラグビーが好きだし、何かクラブに貢献したいと言ってクラブに残った。
そして、後輩を育てたい、という思いから、初心者が多いグレードのコーチをすることに。

当然コーチ経験はなかったので、色々と悩み、試行錯誤を続けながら、シーズン終了。

年が変わり、チームは新しいキャプテンが就任し、新体制が始動した。この時期は実力関係なしで練習している。
そんな中、彼は出遅れていた。

練習には大人のコーチングスタッフがいる。その中に自分から入っていくのが難しかったみたいだった。

そこで、1on1ミーティングを行い、彼の意思(will)を確認。

・学生レフリーとしての活動
・学生コーチとして初心者グレードのコーチング
・寮生活で大変な1年生のメンタルケア

これが彼が発した意思(will)。
全部全力でやるのは本当に大変だと思うけど、彼が卒業する時に、「やりきった」と思えるように、サポートしていきたいと思う。

個人的にも、コーチデベロッパー(エデュケーター)としての一歩を踏み出すことになる。
これまでのコーチング経験と、大学院でコーチング学を科学的に学んだことを基に、さらに積み上げながら、「共に学ぶ」ことを忘れずにしたいと思う。

まずは彼のGROWを確認するところから!

【GROWモデル】
G:Goal(目的、目標)
R:Reality(現状把握)、Resource(資源)
O:Options(行動計画、選択肢)
W:Will(意思、行動)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?