デジイチレンズ_マスター講座-5

P社なのに加湿しない加湿器❓から、ビジネスをちょっと学ぶ

ビジネスサポートコーチ Motです。

ーーーーーーーーーーーーー
★冬の関東は乾燥します...
ーーーーーーーーーーーーー
うちのマンション、気密性がとても高く、
暖房かけるととても乾燥するんですね。

なので冬は加湿器フル稼働❗️

そして今年から新しいものに買い換えました。

これ、最初は順調だったんですが、
だんだん湿度があまり
上がらなくなってきました。

最初は、「外の空気が、
がっつり乾燥してるせいかな?」と
思ってましたが、どうもそうでもないらしい。


加湿器はちゃんと動いてるし、
風も吹いてるし、おかしいな??

しかも強力モードにしても
湿度が上がらない、でも風は出てるぞ??

で確認していたところ
問題はなんと、

加湿用のフィルターが
水をあまり吸わなくなったから
、でした。

ーーーーーーーーーーーーー
★フィルター式、ってこういうもの❓
ーーーーーーーーーーーーー
私が以前使っていたのは、超音波式の加湿器。

こういうフィルター式のは
初めてなので知らなかったのですが、
使ってるうちにフィルターが
あまり水を吸わなくなるようですね❓

うちのだけ❓かもですが、
パナソニック製なので間違いはないかと (笑)


で、これ、なぜ気付かないかと言うと、
実にじわじわと効果が
減ってってる、から
なんですね。


例えば水のタンク。
水がなくなれば警告音鳴りますし、
器械も止まるのですぐわかります。


ところがこちらのフィルターの具合は、
センサーも何もないのでわからない。

なので頑張っても湿度が上がらない。
となって初めて、

「フィルターが原因か❓」

という仮説が立つんですよね。

おかげさまで、最初こそ
原因がわからず戸惑いましたが、

こういうものだと認識してしまえば
次同じようなことが起きた時には

「またフィルターかな❓」
という風に対応できるようになりました。

経験から学び、成長した、と(笑)


ーーーーーーーーーーーーー
★今の時代、気をつけるべきこと
ーーーーーーーーーーーーー
これ、今のビジネスでも
同じようなことが言えるかなと。

つまり、集客であり契約率であり
売上であっても、

「指標となる数字」

これが分かって初めて何かしらの
対応ができるのかなと。


例えば、ホームページ。

先日、ようやくお客様のサイトを
私が丸々変更できる権利が手に入り
色々調査ツール入れてみましたが、

なるほど、お客さんが来ないわけです。


検索での表示順位がかなり低いため、
ホームページがあっても
お客さんに発見されない、ということ。


お客様の話から、感覚的に分かってましたが
実際の数値を見て明確になりました。


なのでこれはもう、何かやって
順位が上がるのを待つのではなく、

広告で、ガツンと行ってしまいます。
(※SEOは時間かかるので)


これも数字が見えてきたことで、
進むべき道が明確に決まった
んですね。

ビジネスで頼れるのは、やはり数字、ですね。


ーーーーーーーーーーーーー
★数字、見てますか❓
ーーーーーーーーーーーーー
あなたのビジネスに関する活動、
数字で取れていますか?

数字で取れていればこそ
小さな変化にも気づくやすくなるでしょう。

SNS 投稿なども、指標となる数字を作り、
きちんと追って行ってくださいね

ちなみにFacebook、ほぼ数字見れないのは、
ビジネス利用NGだから、なのです。

 →広告で使ってね、ってこと (笑)


この時代、小さな変化に気づく早さ、
とても重要です❗️

検索順位も Google のアルゴリズム次第で
すぐに変わっちゃいますので油断禁物。


ということで、さっきフィルター洗ったら
やっぱり湿度、ちゃんと上がりました(笑)

原因と対策が明確だと、
解決も早いですね、気持ちいい(笑)

安心して寝られそうです♪

個人向け、ビジネス情報、お届けしています。↓

または、こちらからどうぞ。

それではまた❗️

ビジネスサポートコーチ Mot


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?