P社なのに加湿しない加湿器❓から、ビジネスをちょっと学ぶ
ビジネスサポートコーチ Motです。
ーーーーーーーーーーーーー
★冬の関東は乾燥します...
ーーーーーーーーーーーーー
うちのマンション、気密性がとても高く、
暖房かけるととても乾燥するんですね。
なので冬は加湿器フル稼働❗️
そして今年から新しいものに買い換えました。
これ、最初は順調だったんですが、
だんだん湿度があまり
上がらなくなってきました。
最初は、「外の空気が、
がっつり乾燥してるせいかな?」と
思ってましたが、どうもそうでもないらしい。
加湿器はちゃんと動いてるし、
風も吹いてるし、おかしいな??
しかも強力モードにしても
湿度が上がらない、でも風は出てるぞ??
で確認していたところ
問題はなんと、
加湿用のフィルターが
水をあまり吸わなくなったから、でした。
ーーーーーーーーーーーーー
★フィルター式、ってこういうもの❓
ーーーーーーーーーーーーー
私が以前使っていたのは、超音波式の加湿器。
こういうフィルター式のは
初めてなので知らなかったのですが、
使ってるうちにフィルターが
あまり水を吸わなくなるようですね❓
うちのだけ❓かもですが、
パナソニック製なので間違いはないかと (笑)
で、これ、なぜ気付かないかと言うと、
実にじわじわと効果が
減ってってる、からなんですね。
例えば水のタンク。
水がなくなれば警告音鳴りますし、
器械も止まるのですぐわかります。
ところがこちらのフィルターの具合は、
センサーも何もないのでわからない。
なので頑張っても湿度が上がらない。
となって初めて、
「フィルターが原因か❓」
という仮説が立つんですよね。
おかげさまで、最初こそ
原因がわからず戸惑いましたが、
こういうものだと認識してしまえば
次同じようなことが起きた時には
「またフィルターかな❓」
という風に対応できるようになりました。
経験から学び、成長した、と(笑)
ーーーーーーーーーーーーー
★今の時代、気をつけるべきこと
ーーーーーーーーーーーーー
これ、今のビジネスでも
同じようなことが言えるかなと。
つまり、集客であり契約率であり
売上であっても、
「指標となる数字」
これが分かって初めて何かしらの
対応ができるのかなと。
例えば、ホームページ。
先日、ようやくお客様のサイトを
私が丸々変更できる権利が手に入り
色々調査ツール入れてみましたが、
なるほど、お客さんが来ないわけです。
検索での表示順位がかなり低いため、
ホームページがあっても
お客さんに発見されない、ということ。
お客様の話から、感覚的に分かってましたが
実際の数値を見て明確になりました。
なのでこれはもう、何かやって
順位が上がるのを待つのではなく、
広告で、ガツンと行ってしまいます。
(※SEOは時間かかるので)
これも数字が見えてきたことで、
進むべき道が明確に決まったんですね。
ビジネスで頼れるのは、やはり数字、ですね。
ーーーーーーーーーーーーー
★数字、見てますか❓
ーーーーーーーーーーーーー
あなたのビジネスに関する活動、
数字で取れていますか?
数字で取れていればこそ
小さな変化にも気づくやすくなるでしょう。
SNS 投稿なども、指標となる数字を作り、
きちんと追って行ってくださいね。
ちなみにFacebook、ほぼ数字見れないのは、
ビジネス利用NGだから、なのです。
→広告で使ってね、ってこと (笑)
この時代、小さな変化に気づく早さ、
とても重要です❗️
検索順位も Google のアルゴリズム次第で
すぐに変わっちゃいますので油断禁物。
ということで、さっきフィルター洗ったら
やっぱり湿度、ちゃんと上がりました(笑)
原因と対策が明確だと、
解決も早いですね、気持ちいい(笑)
安心して寝られそうです♪
個人向け、ビジネス情報、お届けしています。↓
または、こちらからどうぞ。
それではまた❗️
ビジネスサポートコーチ Mot
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?