見出し画像

ジャンプシュートのフォームビデオ

こんにちは、三原です。

バスケのシュートはフォームが大事です。フォームが良ければシュートは入ります。

ですがこれをお読みのあなたは

・そもそも良いフォームって何だろう?
・自分のフォームが正しいかどうかよくわかんない?

そんなことをお考えではありませんか?

わたしはシュートフォームについて、右手と右足がまっすぐリングに向かっていればOKと考えています。

右手→右足のラインが電車のレールのようにまっすぐリングに向いて入れば、ボールはまっすぐ行きますから。

先日、こう言ったツイートをしました。

このツイートを見てもらえば、ポイントはつかめます。

良いシューターはフォームが似てますね。

わたしが考えるポイントは

・右手でボールをしっかりつかむ
・右手と右足のラインをまっすぐにする。
・フォロースルーはいつでも同じ形

ですね。

特にフォロースルーがいつでも同じ形、というのは注意です。

ひじを毎回伸ばし切りましょう。

・ゴールに近ければ、高い位置にボールを構える
・ゴールに遠ければ、低い位置にボールを構える
・最後のフォロースルーはいつでも同じ

ということです。

フォロースルーを伸ばし切らないで「ちょこん」とひじを曲げたシュートだと、距離感がつかめません。

最初のボールの構えで高さを調節して、フォロースルーは一緒にしましょう。

つまり合言葉は

ボールはつかめ!
ひじは伸ばせ!

ということですね

最後に、イメージをつかんでもらうために、わたしが実際にシュートしてみました。

YouTubeではなく、Vimeoの動画です。

パスワード付きの動画なので、この記事をお読みのあなた限定の動画になります。どうぞお役立てください。

パスワード:shot

シュートはセンスだ!という人もいますが、わたしはそうは思いません。

シュートこそ練習すれば(教えれば)うまくなるものはないからです。

正しいフォームで反復練習あるのみです。

がんばってください。応援してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?