見出し画像

誰かの答え、社会の答えに生きるな❗️自分を生きよう‼️

【みんなの朝礼☀】 皆さーん‼️ おはようございます☀ コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥 今日も朝一から、 ちょっとした気づきや振り返り、 学びを得られる言葉を発信し、 皆さまの一日を良い言葉から始め、 良き人生を創ることに少しでも 貢献できたらと思っております😊☀️☀️ 何卒宜しくお願い申し上げます☀️ ※平日・月〜金曜日毎朝投稿中 ★世の中を良い情報で席巻するため、 「良い❗️」と思ったら、 ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨ 【みんなの朝礼☀️】 今日の言葉は、 自分で決める という幸せ という言葉✨✨ 皆さんは、 今まで生きてきた人生を 全て自分の意志で考え、 行動を選択し、 生きてきましたか❓❓ 誰かの価値観や、その場の環境に流され、 自分の思考や行動を選択してきてしまって いないでしょうか。 親の価値観や考え、 家族の価値観や考え、 先生の価値観や考え 部活の顧問の価値観や考え、 友達の価値観や考え、 恋人の価値観や考え、 などなど、 誰かの、どこかの、 価値観や考えに影響されて、 自分の人生を、 思考や行動の選択をしてきてしまっては いないでしょうか💦 私は、 小さい頃から、 自営業で親があまり家におらず、 また、両親が不仲だったからこそ、 両親の目を自分に向けたくて、 「承認欲求」 周りに見てほしい、 認めてほしいという欲求 が肥大化しました。 それは、肥大化することで、 両親だけでなく、 友達の顔色や、先生の顔色、 その場の空気を読み、 自分の素直な感情ややりたいことを 我慢して、蓋をしてでも、 その「承認欲求」を満たすために、 ある意味、無我夢中で、 必死に辛くても、苦しくても、 目の前のことを器用にこなす自分を 演じていました。 そして、 本当の自分でない自分を褒めてもらい、 優等生ぶるわりには、 ただの器用貧乏で、 突出した成果や結果は出せない💦 本当に自分がやりたいことを 自分で決めてやっているのではなく、 誰かに認められたくて、 褒められたくてが、 第一の理由で自分を押し殺して やっているため、 そんな嫌々の、苦しみながらの努力で、 身体も心も疲れ果てていては、 成果や結果が出せないことは当たり前💦 今なら、それを 客観的に分かりますが、 当時の自分は、 とにかく目の前のヒトの顔色に応えるのに 夢中で生きてしまっていました💦 自分で考えた答えで生きる 人生ではなく、 他人の、社会の正解のような答えを 常に伺う人生を生きてしまっていました。 この時の自分は、 人前でとにかく自分を演じて頑張り、 一人になったら、倒れ込むような、 本当に辛く、苦しい、 ちっとも幸せなんて感じでいませんでした。 そんな中、 職場の移動や 自分らしく幸せに生きる人達との出会い という転機から、 自分が、小さい頃、心に大きく育った、 「承認欲求」影響で、 自分の感情を抑え、 ヒトの顔色ばかり見て生きていることに 気づけたし、 自分で、 人生のゴールも、 そのゴールまでいく道順や方法も 全部決めて良いということ、 そして、 決めて、挑戦して、行動してみると、 結果はどうあれ、人生は、 凄く幸せで充実することを 知りました☺️✨✨ 「自分で決めたこと」 は、結果が、 うまく行ったらもちろん嬉しさは 何倍にも上がるけど、 例え、うまくいかなかったとしても、 自分で決めたことに全力で挑戦すると、 充実感や学びを得られ、 また、成長を感じため、 もう一度挑戦しよう‼️と思える🔥 逆に、 今まで、誰かの価値観や、 社会的に正しそうな答えに生きていた頃は、 たとえ、結果がうまくいこうが、 その後に残るのは、疲労感と、 もう頑張りたくないという感情でした💦 今日の言葉は、 自分で決める という幸せ という言葉✨✨ 皆さんは、 今、自分の人生を、 自分の気持ちや感情を最優先して、 自分を大切にして、 行動や思考を選択して生きれていますか❓ もし、 誰かの価値観や、環境に流されて、 自分を押し殺し生きてしまっているなら、 少しずつでも良いから、 その演じている自分を手放して、 自分の素直で、正直な思いをもとに、 人生の選択をして生きて欲しいです🔥 「自分で決める幸せ」 「自分らしく生きる幸せ」 それは、時に、 わがままなような、 自分勝手のように思ってしまうことが あるけれど、そんなことはありません❗️ なぜなら、 わがままと自分勝手は、 他人に迷惑をかけてまで、 全てを自分の思い通りにしようとすること であり、 この記事をここまで読むほど、 心優しく真面目なあなたが、 自分で決めて、自分らしく、自由に生きる という選択をした上で、 誰かに迷惑をかけるようなことを やるはずないのだから☺️✨ 自分で自分の幸せを描き、決め、 自分らしく幸せに生きる✨ そして、 その自分の幸せを、 自分が幸せにしたい人に、 おっそわけすれば良い☺️✨✨ 今日の言葉が、皆さまにとって、 少しでもお役に立ったなら、 とても嬉しいです😊✨✨ 今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️ 【山路和紀・公式ホームページはこちら💡】 たくさんの学びと 想いを詰め込んだホームページ💕 コチラとなります🙇‍♂‍✨ [https://coachky-blog.com/](https://coachky-blog.com/) #自己決定 #人生の選択 #価値観 #トラウマ #固定概念 #幸せ #自分らしく生きる #キャリアデザイン #みんなの朝礼 #自己実現 #習慣が人生を創る #自己理解 #就活 #指導者 #ランナー #マインドセット #天職 #ランニング #人材育成 #大学生 #就職 #転職 #生き方 #アスリート #子育て #マラソン #コーチング #コーチ #山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?