見出し画像

2種類の「楽しさ」を意識的に使い分けよう🎵

【みんなの朝礼☀】 ~今日の目次~ (1)2種類の楽しさ (2)2つを組み合わせる大切さ 皆さん、おはようございます☀ コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥 朝一から、 ちょっとした気づきや振り返り、 学びを得られる言葉を発信し、 皆さまの一日を良い言葉から始め、 良き人生を創ることに少しでも 貢献できたらと思っております😊☀️☀️ 何卒宜しくお願い申し上げます☀️ ※平日・月〜金曜日毎朝投稿中 ★世の中を良い情報で席巻するため、 「良い❗️」と思ったら、 ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨ 【みんなの朝礼☀️】 今日の言葉は、 2種類の楽しさを 組み合わせて、 人生を充実させろ‼️ です💡 「楽しいこと」は、 みんな好きだと思うし、 できるなら、 「人生」の中で、 より長い時間、より多く、 「楽しい」ことをやって過ごせたら、 「人生」の充実度は、 確実に上がると思う↑ では、 そんな前提の中、 皆さんは、 「楽しさ」を 種類分けして捉えてみたことは ありますか(^^♪?? 【(1)2種類の楽しさ】 私は、学ぶ中で、 「楽しさ」には、 2種類あって、 短期的楽しさ(快楽) と 中長期的楽しさ(成長・達成感) が私たちが行う行動の、 結果から生じる「楽しさ」は あると感じています💡 具体的に説明すると、 「短期的楽しみ(快楽)」とは、 美味しいものを食べたり、 友達や同僚、好きな人たちと、 お酒を飲みに行ったり、お茶したり、 カラオケに行ったり、 スポーツをしたり、 映画を見たり、 もしくは、一人で、 漫画や好きな雑誌を読んだり、 ドラマやバラエティを見たり、 ショッピングをしたり、 マッサージやエステに行ったり、 お昼寝したり、 などなど、 時間的にすぐできて、 やったらすぐ、 「楽しさ」や「気持ち良さ」などの 「快楽」を感じることができる 「楽しさ」のこと💡 もう一方の 「中長期的楽しみ(成長・達成感)」とは、 例えば、 ドラマを見る時間や寝る時間を削って、 長い時間、毎日勉強して、 大変だったけど、 無事に志望校に合格した受験とか、 食事も制限したり、、 友達と遊びにいくことも我慢して、 休みも毎日遅くまで、きつい練習もこなして、 インターハイに行くことができた 部活動とか、 お酒も飲みにいかず、 いろんな勉強して、 いろんな人に協力してもらって、 なんとか成し遂げられた、 仕事のプロジェクトとか、 決して、 部分的に切り取ったら、楽ではなく、 辛い時や苦しい時もあったけど、 結果的にやり遂げた後は、 達成感で自分が満たされたり、 自分の成長を感じて嬉しくなったり、 「楽しい」思い出となって、 自分の宝物になるような、 「楽しさ」✨✨ このように、 「楽しさ」には、 短期的楽しさ(快楽) と 中長期的楽しさ(成長・達成感) の2種類があると感じています💡 【(2)2つを組み合わせる大切さ】 じゃぁ、この2つの存在を知り、 私たちは、 この「2種類の楽しさ」を、 自分の人生を、 より幸せで素晴らしいもの にするために、 どう活かして行くのか?? この一つの答えが、 自分の中で、 2つの楽しさを組み合わせ、 自分が最も、 幸せや満足感を感じられる、 【比率】 を明確化して、 その【比率】に沿って、 自分の行動や時間の使い方を マネジメントしていく💡 これが自身が実践してみて、 また、 実践している人の話を聴いても、 幸せな人生を歩み続けるために、 とても良い一つの「考え方」であり、 「行動指針」だと感じています✨✨ この【比率】を明確にしないで、 無意識的に、、、 この続きをブログに 書かせて頂いております📝 ぜひ続きも下のリンクをクリックして、 ご覧頂けたら嬉しいです✨ また、ぜひこの記事を「良い❗️」と 少しでも思って頂けたら、 シェアして頂けると嬉しいです😊 何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️ [https://coachky-blog.com/kind-of-fun/373/](https://coachky-blog.com/kind-of-fun/373/) #楽しさの種類 #快感と達成感 #短期的楽しさ #中長期的楽しさ #幸せのかたち #理想のライフスタイル #自分らしく生きる #キャリアデザイン #みんなの朝礼 #自己実現 #習慣が人生を創る #名言 #就活 #指導者 #ランナー #マインドセット #天職 #ランニング #人材育成 #大学生 #就職 #転職 #生き方 #アスリート #子育て #マラソン #コーチング #コーチ #山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?