こんにちは。
トラストコーチングスクール認定コーチの
久保田 毅です。

『心に響いた言葉』
と聞いて、どんな言葉が浮かびますか?
親の言葉であったり、漫画のセリフだったり、偉人の名言など、人それぞれあるかと思います。

今回のタイトルは「心に響いた言葉は?」
是非、心に響いた言葉を思い出してみてください。

画像1

心に響いた言葉は?


早速ですが、あなたの心に響いた言葉は何ですか?

私が、はじめに思い浮かんだ言葉は「はじめて自分で自分を褒めたいと思いました」です。1996年のアトランタ五輪で、女子マラソン選手の有森選手が言った言葉。
当時小学生だった私は、正直言うと意味があまりわかっておらず、父に聞いた記憶があります。
「自分で自分を褒めるってどういうこと?」
父が教えてくれたことは、
「自分で自分を褒められるのは、それだけ努力しているから。怠けたり自分を裏切ることをしていたら、自分を褒められないから。自分が自分を一番見ているからな。」
そういったことでした。
それからは、父の教えとともにずっとこの言葉が胸に残っています。

心に響いた言葉は、その後の人生において大きな影響を与えていると実感しています。

良いか悪いかはわかりませんが、実は、自分で自分を褒められる権利は、必死に努力しないと得られない。しかも、それは日常では得られないという強い思い込みがあったことに気付きました。
今は、日常の行動でも自分で自分を褒められるように意識していますが、心に響いた言葉と、その時の解釈が、考え方に影響しているのだなと実感したきっかけです。

改めて、あなたの心に響いた言葉は何ですか?そして、その言葉をどう解釈していますか?
その言葉は、場合によっては応援にもなるし、行動指針にもなるし、自分を追い詰めることになるかもしれません。
自分がどう解釈をしていて、それによってどんな考え方や行動をしているのか。
ふと振り返ってみるのも良いのではないでしょうか。

あなたの心に響いた言葉。
少し深掘りしてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

◆TCS公式コンテンツ

『すごい目標設定』
…「また達成できなかった」卒業しませんか?
〔今度こそ絶対にやり遂げたい目標がある、あなたへ〕
ご応募はこちらのフォームから

すごい目標設定

『褒める力』
…褒めるということ。見直してみませんか?
〔あなたが言われて嬉しい褒め言葉。応援したいあの人にも響く言葉なのでしょうか?〕
ご応募はこちらのフォームから

褒める力

TCS講座、セッションも随時募集中です!
ご応募はこちらのフォームから

広告用画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?