小倉昭和館再建を応援したい

昨晩、小倉に住む叔母から「NHK見てください。北九州昭和館 今放送。」とLINEが届いた。

再建を目指す福岡・小倉昭和館の館主さんを追うドキュメンタリーが昨夜NHKで放送されました。
Dearにっぽん「すべてを失った、この場所で~北九州・小倉昭和館~」

私は小倉で生まれました。
祖母や叔母・叔父、従姉妹、家族が小倉に住んでいます。
昭和館は家族の大切な場所です。

旦過市場、2度目の大規模火災

昨年の旦過の火災が本当に恐かったです。
旦過市場には、私の祖母の妹である”おばちゃん”のお店があります。火が燃え上がる映像をTVで見ている時に、叔母からおばちゃんの安否確認の連絡があり、その後に「昭和館が燃えてる」と聞きました。

私と昭和館

子供の頃、毎年夏休みに家族で小倉に行きました。
小倉の風景の中に必ずある昭和館。
祖父、祖母、母、叔母も通った場所です。

私も時々昭和館で映画を観ていました。映画館の雰囲気が好きで、中学時代や高校時代の記憶が今も思い出されます。
社会人になってからは小倉に行く機会が減り、昭和館の前を通ることはあっても、中で映画を観る機会が減っていました。

もっと昭和館で映画を観ておけば良かった。
火災を知った時も、昨晩ドキュメンタリーを観た時もそう思いました。

私は昭和館の再建を応援しています。
再建されたら、必ず映画を観に行きます!

【小倉昭和館再建】~まちの小さな映画館、奇跡の復活を夢見て~

現在、クラウドファンディングをやっているので、ご紹介させて下さい。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

サポートとても嬉しいです!ありがとうございます! https://www.instagram.com/kimiyo_coach/ https://twitter.com/kimiyocoach