見出し画像

"有意義な時間の使い方"って、成長に繋がる学びの時間だけじゃないんだよね。「今」の状態で一番有意義な使い方を自分で選んでいいんだよね。

ひょんなことから、思いがけず2~3時間、
自分だけに使える時間ができたら?

めったにないシチュエーションだけれども、
こんな時にはもう一人の自分が出てきて
よくこう囁いてることに
最近気づいています。

せっかく時間ができたんだもん。
有意義に使わなきゃー!
成長のために学びになる時間にしようよー!


時間を有意義に使う

この言葉の捉え方もきっとひとそれぞれなんですよね。

私の場合は、どうやら

” 時間を有意義に使う=成長のために学びになる時間 ”

という定義をこれまで握りしめてきた、ということのようです。

この定義どおりに
当たり前に行動できていた時には
びっくりするくらい気づかなかったのだけど、

成長のために学びになる時間だけが
有意義な時間の使い方、ではない

のですよね。

(強調させてみたら、なんだか、すごく説得力あるな。笑)

たとえば、

ぼーっとただ音楽をきく
時間を忘れて本を読む
ストレッチしたりお散歩したり。自分を癒すために時間を使う。
お気に入りの寝具に囲まれて、とにかく寝る
好きなゲームに没頭する
ためていた番組の録画をただただ、見る

こんな時間の過ごし方だって、
その時の自分の状態によってはとっても有意義だったりする。

こんな、当たり前のことに、この半年で気づけました。

実はいま2人目を妊娠中でして、
妊娠発覚してから約半年ほどは、
もうね、”学び” や "成長" が大好物のもう一人の自分の声が聞こえてきても
全然それどころじゃなくて。

普段通りに動けない
体も心もしんどい
とにかく寝させて~
放っておいてよ~

という期間がありました。

私にとっては、
いつもきいてあげられてたもう一人の自分の声に
従ってあげられないことが衝撃で、
思うように行動できない自分がもどかしくて。

でも、そんな期間があったから、すごく大切なことに気づけました。

成長するための学びの時間を過ごすことが、
いつも必ず "有意義な時間" であるかはイコールじゃないんだな
体の状態、心の状態によっても、
どんな時間が過ごせたら「今」の自分にとって有意義なのか?は
いつも変動してる
「有意義な時間の使い方」の定義がガチガチに固まってたから
休むこと、自分を癒すこと、自分に寄り添ってあげるのことの優先度を
無意識に下げてたんだなぁ

と。

成長するためにもちろん学びは大事だし
きっと間違ってはいない面もあるだろうけれど、

”成長するための学び” を
「今」自分は受け取れる状態なのかどうか?

を、
落ち着いて、
客観的にみてあげて、

素直に自分自身にきいてみて
相談してあげることが
私にはとても必要だったんですよね。

もしも
受け取りづらい状態なら
無理に学びを詰め込もうとしなくて
きっとよくて、

まずは受け取れる状態になるために
「今」を過ごすことが
きっとその時の一番有意義な時間の使い方になるんだろうなぁ、と。

これまでのスピード感では気づけなかったことに
たくさん気づけた時期が過ごせたこと。

これが、
実は、自分自身の精神的な成長に
一番繋がっている気もしていて、
それもすごく嬉しくて。

学びのスタイルも
実はガチガチに固めちゃってたのかもしれないですね。

「学びとは?」

「成長とは?」

「有意義な時間の使い方とは?」

自分が気づかないあいだに
曖昧に、でもガチガチに
定義を固めてる考え方。

私たちの日常は
意外にもそんな固められた定義で
あふれているのかもしれないな、と
改めて考えさせられました。


**********************************

コーチングを体感しながら学ぶことのできる講座、
トラストコーチングスクール
マザーズコーチングスクール
パートナーシップコーチング
は、只今、11月末までのスケジュールで受講募集しております。

※12月以降の受講希望の方は別途要ご相談となりそうですので、お早めにご相談くださいますと幸いです。ご了承下さい※

◆もっと自分の可能性を信じ、期待したい全ての方に。自分の土台を整え目標や理想に向かいやすくなる土台創りを体感しながら学ぶコーチング講座(トラストコーチングスクール(TCS))


◆お母さんが子どものためにコーチングを学ぶ講座(マザーズコーチングスクール(MCS))


◆大切なお相手も自分も大切にするために(パートナーシップコーチング)


◆オフィシャルサイトはこちらから






コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^