見出し画像

大事な予定や大事な仕事を意識しすぎるあまり、無意識に「今」を楽しめていなかったお話

大事な予定や大事な仕事があると、無意識に「今」を楽しめていない

大事な予定や大事な仕事があると、私の場合、
その大事な予定に向かって一点集中になりやすくて
("自分なりに" だけれど)下準備にも力が入ってしまう。

いや、準備することはもちろん良いことなのだけれど、

「しっかり準備しておかなきゃ!」
「あれもこれもまだまだ!」

と思うあまり、
目の前の「今」を無意識に楽しめていないことが本当に多かったです。

これは今でも、「あ、今、「今」を楽しめてなかったかも…!」と
振り返ることもあります。

以前と違うところがあるとすると、


” あれ?もしかして今、無意識に今を楽しめていないかも?”

とアンテナが立つようになったこと。

例えば、
「あのお仕事の資料がまだ納得いくまで練りきれてないな…」
なんてざっくり気にかかっていることがあると、

”この時間は子どもと遊ぶ時間” と決めていたとしても
頭の中で気になってしまって
なかなか遊びに集中できなかったり。

こんな時は特に、
私の状態が子どもや夫とのコミュニケーションにも影響を与えていて、
お互いの気持ちがすれ違ったり
コミュニケーションが投げやりになりやすかったりして
一緒に気持ちよく時間を過ごすことが難しくなる傾向があることに
気付いています。。

つくづく、自分の状態が周りの人に知らず知らずのうちにめちゃくちゃ影響を与えてるな(反省…)、と感じる瞬間でもあります。

最近はこんな風に考えるようになりました。

大事な予定はもちろん大事にしてよくて、
そこに向けて最大限の準備をしておきたい気持ちも大切で。
でも、気にかかるあまりに
目の前の「今」が大切にできていないとちょっともったいないな。

目の前の「今」を無意識にないがしろにしてしまうということは
きっと ”自分を大切にできていない” ことにつながって、
そのスタイルでは
頑張りが長続きしないことにもつながりそうだな。

大事な予定にしっかり備えたい気持ちも大切にしてあげていい。
「今」大切な人たちと過ごす時間も同じくらい大切にしてあげていい。

どちらも大切にしてあげていいんだ。

こうやって自分に宣言してみると、
自然といくつかのつぶやきもわいてきます。

「しっかり準備しなきゃ!」の ”しっかり” とは?
何がどのくらいのレベルまで出来ていたら、
ひとまず私は自分を褒められるんだろう?
「あれもこれもまだまだ!」の "まだまだ" は
もし優先順位をつけるとしたら
特に今、何にまず取り掛かる必要がありそう?

そう。

まさに、頭のなかでひっかかっていることって、往々にして私の場合、たいていざっくりしてたんです…!

あれもこれもだーー
うわーーー!

ってなってると、頭の中はいつも混乱しがち。

でも、今、やるべきことの優先順位をつけたり
どの程度まで精度をあげられたら一旦自分を褒めてあげられるかを
考えていくと、思考が整理されていく感覚もあり、
「今」の全てを捧げなくても
どちらも大切にしながら
必要な時間を割り当てる潔さも身についていく感覚もあったりします。

目的があって、
自分の意志で時間の使い方や
何にどのくらい時間を使うかを選択していくことって
実は少しずつ自信につながっていくことなんだなぁとも
感じています。

とはいえ、「今」を何かに一点集中で捧げる瞬間も、
もちろんあっても良いと思うんです。

ただ、そうすることで
もしどこかで自分を責めちゃうことがあるのなら、
自分を責めずに
”大切にしたいことをどちらも大切にする方法を探す” ことも
自分に許してあげてもいいんじゃないかな。

今は、そんな風に思うのです。


**********************************

コーチングを体感しながら学ぶことのできる講座、
トラストコーチングスクール
マザーズコーチングスクール
パートナーシップコーチング
は、只今、11月末までのスケジュールで受講募集しております。

※12月以降の受講希望の方は別途要ご相談となりそうですので、お早めにお申し込みくださいますと幸いです。ご了承下さい※

◆もっと自分の可能性を信じ、期待したい全ての方に。自分の土台を整え目標や理想に向かいやすくなる土台創りを体感しながら学ぶコーチング講座(トラストコーチングスクール(TCS))


◆お母さんが子どものためにコーチングを学ぶ講座(マザーズコーチングスクール(MCS))


◆オフィシャルサイトはこちらからどうぞ▼







コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^