見出し画像

「ここで必要とされるには何を身につければよいか?」よりも、「”今” 私が心から本当にやりたいこと」を選びたい今

Instagramで、noteをRestartしたことを投稿したら
たくさんの方が「いいね」をしてくださって。

なんだか、本当に、
ありがとうでいっぱいです。

人からの応援は、ほんとうに力になりますね。

そして、自分で自分を応援する力も、すっごく力になる。

「ここで必要とされるためには、何を身につければよいか」

新卒で入社した会社を退職して
長男を出産して
専業主婦の期間を経て
「もう一度働きたい」「仕事がしたい」と、
研修会社でのアルバイトを経て
いま現在、ご縁をいただいた企業でお仕事をさせていただきながら
コーチとしても活動しています。

コーチングが繋いでくれて、ご縁をいただいた今のこの環境。

気付けば、はや3年が過ぎ、
人生初めての産休・育休というものをこれから経験する予定なのだけれど、

(長男を妊娠したのは前職を退職したあとだったので)

ほんとうに無意識のうちに、

「復帰した時にここで必要とされる人材であるためには、この期間で何を身につけておけばよいだろうか?」

と考えている自分に、ふと、ばったりでくわしました。

「えーー、あ、そんなこと考えてたんだ!」と正直ちょっとびっくりして。

深堀りしてみたら色々と見えてきました。

ここで必要とされるために。

そうか、そう思ってたのかぁ。

そう思うくらい、
今いる環境が自分にとって大切だった、
ってことでもあるよね。

せっかく手にした今の環境を手放したくない

うん。

つい1年前くらいまでは、
きっと無意識にこんな想いが心の中に強くあったのも事実だよね。

それまで大事に大事にしてきたアイデンティティを失って、
もがき苦しんだ時期も経て、
ようやく手にした環境、と思っていた。

こんなに頑張って手にした環境、と思っていた。

だから、当時は私なりに、守ろう守ろうと、必死だったんだよね。

違う見方をすると、
守りたい、大切だ、と思えるくらいに、
周りの方とも関係性を築いてこられたって一面も
きっとあるんじゃないかな。

これはもちろん私だけじゃなく、
周りの皆さんのお力もあってこそなのだけれど。

そう思うとね、

これまでの頑張りというか
(その時は一生懸命だから、今頑張ってるぞ自分!とは思っていないけど)
日々の積み重ねに
自分にひとまず「よくがんばったね」「ありがとう」と
言ってあげたいな。

自分を支えてくれていた全ての方にも「ありがとう」と。


ただ、ひとつ、今の私が気になるのはね、

しがみつく、じゃないけれど、
その環境に、自分も知らない間に固執しようとしている自分は
どこかにいないかな、と。

今の環境から必要とされたいから〇〇を身につける。
市場価値をあげる。

それももちろん一つの考え方だし、生きていくうえで、大事、だよね。

それが正しいとか間違ってるとかじゃなくて。

ただ、

自分のエネルギーが超絶限られてること、
大切にしたいことの優先順位が
体感としてやっとわかった今、

その質問を自分にしてて、あとあと、わたしは後悔しないかな。

それだけが、気になるかな。

自分と対話しきったあと、自分にする質問が、自然と変わったみたいです。

誰かから必要とされたいから、よりも
本当にいま心から自分がやりたいことって何だろう?

ちょっと大げさかもしれないけれど、
でも、自分が本当に望んでる選択ができたら、嬉しいよね。

それができたら、
結果的に必要とされてもされなくても
自分で自分の生き方を舵取りできてるって、今の私は思えそうだなぁ。

「必要とされるためには…」の質問を無意識に自分にしてたときは
ちょっとオーバーに言うと
体が固まって、ぎゅっとなる感じが私にはあった。

(「必要とされるために…」と考えることでワクワクできる人もいるだろうし、エネルギーが湧いてくるという人は、その方の状態に合った質問ができてる、ということになるんだと思うのです。)

でも、質問を変えてみたら
あれもこれもと色々、出てくる出てくる…笑。

学びのなかでも
優先順位を意識的に下げてたものだったり、
これまでは見て見ぬふりしてきた
自分のミーハーな部分が求めてる学びだったり。

(ミーハー上等!と、今は思えるけれど、以前はそう思えなかったんだよね。笑)

それでいいじゃないかーー!、と思うんです。

自分で
自分の人生を舵取りしていくために、
「今」自分を好きになれる選択をする。

それでいいじゃないか。

**********************************


コーチングを体感しながら学ぶことのできる講座、
トラストコーチングスクール
マザーズコーチングスクール
パートナーシップコーチング
は、只今、11月末までのスケジュールで受講募集しております。

※12月以降の受講希望の方は別途要ご相談となりそうですので、お早めにご相談くださいますと幸いです。ご了承下さい※


◆もっと自分の可能性を信じ、期待したい全ての方に。自分の土台を整え目標や理想に向かいやすくなる土台創りを体感しながら学ぶコーチング講座(トラストコーチングスクール(TCS))


◆お母さんが子どものためにコーチングを学ぶ講座(マザーズコーチングスクール(MCS))

◆大切なお相手も自分も大切にするために(パートナーシップコーチング)


◆オフィシャルサイトはこちらから






コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^