見出し画像

時代の変化

おはよう御座います!
今年に入ってからブログで自分の想いを発信しようと思い立ち、数週間が経ちました。
すっかりブログ更新が日課になり、ちょっと楽しいです。笑

私は元来、大勢の人前で話をしたりする事を避けてきました。
しかしちょっとしたきっかけ、マインドの変化で「やってみようかな」と思ったのです。

プラス、時代の流れもあります。
「ブログで発信なんて今更だよ!」って思いますよね。
けど、私のような感度の低いおじさんでも発信してみようって思う時代って事なんだと思います。

今朝、妻が突然、「ネコマンマってどう思う?」って聞いてきたんです。笑

昨夜の夕飯で、長女が味噌汁にご飯を入れたがったみたいで、妻は「それはダメだろ!ん?けどちょっと待てよ🤔」という葛藤があったと。笑

その後アンコンシャスバイアスについて考えていたようで、「私たちが子供たちに言ってることって、本当に正しいのかな??」と。

私も妻も祖父母に育てられたようなものなので、“昔の当たり前”が自然と刷り込まれています。

「味噌汁にご飯入れるなんて、犬猫じゃないんだから!!」
祖母に言われたものです。笑

今思えば、雑炊はいいのか?
って話ですよね。笑

その後その会話を聞いていた長女が、
「なになにぃ?昨日の話!?」
と割って入ってきたので、私は
「パパとママが子供の頃は、ネコマンマはお行儀が悪いって言われていたんだよ。だから、そう思う人もいるって事を覚えておこうね。」と伝えました。笑

「時代は物凄いスピードで変化しているのに、自分はアンコンシャスバイアスにまみれていることに気付かされます。

これはマネジメントにも通じるもので、

「営業は脚で稼ぐんだよ!!」

っのが我々が若い時代。

今は

「いや、webでいいっしょ。」

です。

時代の流れに合わせて柔軟に変化すること。

これはアラフォー世代の我々にとって命題と言えるでしょう。
「おっさん」って呼ばれないためにも!

さぁ、今日は柔軟おじさんになるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?