見出し画像

夢を叶えるための1日3分の習慣

とても個人的ですが、この度オフィスを持つことになりました。(2022年当時の話です)オフィスというと格好よく聞こえますが、家の近くにお部屋を借りて仕事をする場を持つことにしたんですね。

自分の働く場を持つのは起業した頃からの夢でした。起業して5年ぐらいで叶ったら最高だなと思っていましたが、嬉しいことに起業して3年たたずにそれを叶えることになりました。

いつも話してますけど、起業して半年間はSNSからの申し込みもたいしてなくて、シーンとしてたわけですよ。「コーチングを受けたい人はいないんだ」と思っていたぐらいです(笑)コーチングの収入だけだと心もとないので派遣会社で働いていましたから。

軌道に乗る目処も全く立たないところから、どうやって理想叶えていったのか?というと、ある習慣が大きく影響してたと思っています。今日はそれをご紹介します。誰でもできることなので、よかったら真似をしてみてください。

この記事はVoicyの人気記事を、文章でも楽しんでいただけるようリライトしてお届けします。音声でお聴きになりたい方は下のリンクからお聴きください。

1.夢を叶えるためにやっている1日3分の私の習慣

今日は夢を叶えるためにやっている1日3分の私の習慣というテーマでお話していきます。それは「ウィッシュリストを作る」です。「ウィッシュ(wish)」は英語で「望み」の意味ですね。日本語で言うと「願望リスト」と言ったところでしょうか。

私は「ウィッシュリスト」と言ってますが、他にも目標設定リストと言ったり、予祝(よしゅく)などの名称もあり、やり方も色々とあるので自分がしっくりくるやり方を採用して欲しいなと思います。

私は「これは叶えていきたい」というリストを、起業してから今もずっと更新しながら書いていて、いつもデスクの側に置いています。

クライアント様にオンライン越しで中身をお見せすると、かなり事細かに書いていることに皆さん驚かれます。でも「ただ書いたら叶う」というわけではありません。望みを書いて3年間ゴロゴロしながら生きてても特に現状は変わらないですよね。じゃあ何をどうやったら叶っていくのか?これは、日々の行動の仕方や心構えにポイントがあります。

ここからはウィッシュリストをちゃんと叶えていくための方法を順番にお話していきます。

2.叶うウィッシュリストの作り方

ウィッシュリストの作成の仕方は、書籍も出てるので興味があれば読んでみるのもおすすめです。今日は私が色々やってみて、一番心地よく続けられているやり方をご紹介します。

まずは、お気に入りのペンとノートを用意しましょう。毎日開くものなので気に入ったものを使ってみるのがおすすめ。まず1ページめくって、1番叶えたい大きな願望を一つ書きます。例えば、1年後もしくは3年後こんな姿になっていたら私最高だなという理想の状態をイメージして書いてみてください。

このときに気をつけたいのは、遠慮しないで書くことです。ここがめちゃくちゃ重要なんです。「いやいや、これはないでしょう」「きっと無理だな」「これぐらいかな」と、望む未来を小さく描くのはもったいないこと!自分に変なツッコミを入れずに、まずは純粋に「嬉しい!!」状態をイメージして書いてみてくださいね。

3.ありありとイメージして書くことで、現実になる

ここまで書けたら、次にそれを叶えた自分の状態を細かく書いていきます。書きやすくなるように、望みを深めていくための質問例をシェアします。気に入るものがあったら、実際に質問を自分に問いかけてみてくださいね〜!

プライベートに変化を起こしていかれたい方は、こんな質問がおすすめです。

理想考えた後の次はどんな1日を過ごしていますか
どんなヘアスタイルやメイク、服装になっていますか
家族や友人との関わり方はどうなってますか

私のようにキャリアに変化をもたらしたい方は

誰とどんな仕事をしていますか
どんなお客様に出会っていますか
どんな場所で働いていますか
世の中にどんな形で価値提供ができていますか

なんていう質問がおすすめです!

1つの質問に対してノートの半ページを使って細かくイメージを書いていくくらいが、ちょうど良いボリュームかと思います。

ちなみに私、去年書いたウィッシュリストに「オフィスを持ちたい」「こんな雰囲気で、こんな感じで・・・」って理想のイメージを好き放題書いていたのですが・・・今回そのイメージどおりのお部屋、いえそれ以上のお部屋と出会ったんですよ!

それも、物件探しを始めた瞬間に出会えたんです。普段からしっかりとイメージをして、自分の中で理想を持っていたからすぐに見つかったんだと思います。本当にありありとイメージする大事さを、今回まさに実感しました。ぜひ皆さんも具体的にイメージして、それを言葉にしてみてください。

3.願うだけじゃ叶いません

さて、前半でもお話しましたが、ウィッシュリストを詳細に作ったところで、家でゴロゴロして動かなければ、叶え上手にはほど遠いわけです。

大事なのは行動です。そのリストを改めて眺めて、1年後、3年後にこうなりたいなら、最低今月は何まですればいいか、考えて行動に落とすことがめちゃくちゃ大事なんですよね。

でもね、ここで脱落者が出やすくなります。「今月はちょっと忙しいので」「仕事が落ち着く来月の中旬あたりから動きます」と先延ばしにする方は、「書いて終わりのタイプ」になってしまう可能性があります・・・(汗)

どんなに忙しくても、忙しいなりにできることを考えてみましょう。例えば「書いたリストを声に出して読む」とかね。本当に忙しいんだったら最初はこれだけでいいのでやってみてください。

私も普段からガチガチにこのリストと向き合っていたわけではなく、眺めたり、リストを音読して「この未来に繋がる行動を近の私できてるかな?」って確認したり、「さて、今日は何をすることが、この未来に繋がるかな?」って思い巡らすところから始めました。

結局は、今日の自分がどんな行動を起こしたのかが、理想の未来創っていきます。リストを書いた後は、理想にリンクする行動を取り続けることが大切なポイントです。

4.本当に叶うのか?疑う癖がある人はここから始めてみましょう

「理想を叶えるには行動が大事」とお話しましたが、もう一つ重要なことをお伝えします。それは叶うことを前提に動くことです。

例えば「最近ウィッシュリストが流行ってるけど、どうせ叶わないでしょ」とか、「似たようなことを過去にやったけど、自分には合わなかった」とか、「私行動力とか持続力ないので多分無理です」とか・・・・なんやかんやとやらない理由は出てくると思うんですが、こういう気持ちでやらないということが大事なんですよね。

自分に叶える力が備わっていると心から信じてやってみる。これがとっても大事なことです。

まだ叶えてないものとか、まだ目に見える結果が出ていないものを信じるって難しいかもしれません。でも、自分の理想を叶えていく人ってこの力がとにかく強いなと思います。

では、信じる力をつけるためにはどうすればいいか?というと、月並みですけども、ちっちゃいことでいいので、何か挑戦してみること。行動したら結果につながるんだ!という経験を積み重ねることです。

例えば、職場で自分から明るく挨拶を1週間してみると、同僚の様子や反応ってきっと何か変わるはずなんですね。「自分が動くことで何か変わっていくかも」という体験をぜひ積み重ねてみてください。

少しどきりとする質問かもしれませんが「信じて動いていみる人、どうせ無理でしょって最初から動かない人。みなさん、どちらになりたいでしょうか?」ぜひ自分に問いかけてみてくださいね。

5.願望は変更したってOKです

この話をすると、毎回「ウィッシュリストって途中で変えてもいいですか?」という質問が出ます。

もちろんOKです!

一度立てた目標は変えちゃいけない、それは真剣じゃない証拠だ、みたいな価値観も過去からの刷り込みだと思うんですよね。

大事なのはそのリストを見たときに、「心からやる気がみなぎる」「わくわくする」「ドキドキするけど挑戦したい」感情が湧くことです。なので、そのリストを眺めて「今日もやらなくちゃ」と義務感を抱くなら、それはリストから見直した方がいいと思います。

あと私のように「リストがサクサク叶っていくよ」という人は、もちろんまた新しいリストを書き足したり、修正したりする必要もあります。随時見直して、いつもわくわくする最新のものを作っていきましょう!

今日は、私がオフィスを持つことになった背景には、毎日3分間の習慣があったから、その習慣とはウィッシュリストを眺めて理想叶えるための行動をとってきたからというお話をしてきました。

6.今日のまとめ

さらに叶えやすくするには、人に願望を話すことなんですよ。私はコーチングセッションを受けてくれてるクライアントさんが入れるコミュニティを持っていますが、それぞれの願望をそのコミュニティの中で語ってもらうと、これ面白いほど本当に叶ってくんですよね。

誰かに自分の理想を話すことで自分の行動が加速されますし、周りから「応援してるよ」と言われると、大きな力になるんだと思います。

ですので、1人でもいいので信頼できる人に自分のリストを共有してみるのもおすすめです。皆さんのウィッシュリストが叶っていくことを心から応援しています! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?