見出し画像

ダメな自分を出せる人付き合い

先日、新卒で就職した会社の同僚らとの同窓会に行ってきました。
退職してから25年も経つのに、ご縁が続いていること自体感謝感激です。
今回気づいたことです。

①ストレングスファインダー的視点
私のTOP5は、
1最上志向
2慎重さ
3親密性
4アレンジ
5公平性
久しぶりの再会でも資質炸裂。
馴染みの友人と深くじっくり話していました。
それが心地いいんです。
以前は誰とでも仲良くしなきゃいけない、
年長者には愛想振り回さなきゃいけない、
私自身にすべき…を課していましたが、完全に辞めました。
正直、すべきだったのでは…と、もやもやはありますが、捨て去り中です!

②先輩との再会で、私の本質は変わっていなかったことを再確認!
30年前、7年間一緒に働いていた先輩と話したら、私の事すごーくよくわかっていて驚きました。
好きなこと、嫌いなことを列挙してもらって、30年前と私の本質は変わっていなかった。
そしてお母さんみたいに
「ちゃんとやってる?」と。
大人になり注意、ダメだししてくれる人って大事です。しみじみ思う。

自分を変えることは出来ない。
だからこそ自分が心地よくいられる環境整備が大事だなーと、久しぶりの再会で感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?