見出し画像

第3期「7つの習慣JⓇ」4月から

4月から高校生向け「7つの習慣JⓇ」の受講者が5名来てくれます。

これまでひとり,ふたりのクラスだったのが一気に倍増するので,上手に廻せるかなぁとちょっと心配もしていますが,人数が増えるとディスカッションがたくさんできるし,チームワークを学ぶ機会が増えたり,相談しあって相乗効果を期待できたり,良いことの方が断然多いです。


生徒たちの変化を半年とか一年とかいう中期的なスパンでみると,本当に感激します。

不安が強すぎて顔出しできなかった子が回を重ねる事に勇気を出そうとがんばって最後はカメラをONにして授業ができました。

なかなか積極的に発言できなかった子も,どんな発言をしたって「失敗」とか「まちがい」なんてない場なんだよ,ということを理解できたとき,自然に自分の考えを言葉にできるようになりました。

授業の中でPREP(プレゼンのテクニックのひとつです)を学んで,意識してこれを使うようになってからメキメキと発言内容がスマートに,わかりやすくなった子。学校で生徒会の副会長立候補の演説にもPREPをつかって先生達にとっても褒められたのだとか。


いろんな変化。
本人がどれほど意識できているのかはわかりませんが,できなかったことができるようになるということは,やっぱりうれしいし自信になります。

でも実はいちばんよろこんでいるのは,間近でそれを見ることができる僕かもしれません。

4月からが楽しみです。


※「7つの習慣Ⓡ」及び「7つの習慣JⓇ」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。

サポートいただけると燃えます。サポートしすぎると燃え尽きてしまうので,ほどほどにしてください。