見出し画像

起業したいのですが,何から始めたらいいのかわからない,という相談。

起業したいのですが何から始めたらいいのかわからない,という相談をたまに受けるのですが,何から始めたらいいのかわからない段階で,仕事を辞めることは決めていて困惑することがあります。

そういう場合,ほとんど「仕事辞めるために起業する」ようなものなので,そのまま話をすすめちゃうとまず間違いなく失敗すると思います。

というか,起業したいという志のあるひとが,何から始めたらいいのかわからないという状態になっているだけでも,少し落ち着いた方がいいと思います。


仕事辞めなくても,起業の準備はできるので,まずは深呼吸をして,できることから少しずつ初めてみて欲しいと思います。

とりわけ,今の自分の状況についてしっかりと整理して,何をどうしたいと思っているのか,いつまでに何をすればいいのか,というような基本的なことをひとつずつ押さえていく方が無難です。

なんだかわからないうちに仕事辞めちゃうと後で困ります。



副業的にスタートがきれるものなら,断然そのほうがいいです。

学習塾を開業したいのなら,仕事しながらでも準備はできます。1年ぐらいかけてゆっくり準備したらいいではないですか。

そういう意味でも,何から始めたらいいのかわからない状態に陥ってしまって,自分では収拾つかないようならぜひキャリアコンサルティングのドアを叩いて欲しいものです。

いったんキャリアコンサルタントに自分の計画を話してみて,あれまだまだ計画と呼べるようなものではなかったんだなーという現実を突きつけられてみてください。

冷静になって,足下からしっかりと固めていく手順を共に考えてもらってください。そのほうがきっとうまくいきますよ。

サポートいただけると燃えます。サポートしすぎると燃え尽きてしまうので,ほどほどにしてください。