見出し画像

【西高島平】板橋区立美術館

都内に越してきて感じたことのひとつに、文化水準高いな…というのがあります。区で美術館を持ってるところ、多いですよね。
あまり知られていませんが、板橋区立美術館は東京23区初の区立美術館です。私はここが本当に大好きで、これだけで板橋に住んでて良かった!と思っています。企画展がいつも面白いのです…

ポールコックス展のポスター

この時伺った際に開催されていたのは、『つくる・つながる・ポールコックス展』。ポール・コックスさんは、フランスを中心に世界で活躍する方で、その創作活動は絵画、グラフィックデザイン、舞台芸術など幅広い。日本にもファン多数。板橋区立美術館とは2006年のワークショップから交流があるんだそうです。
今回の展示は、参加型で楽しめるものもあり、私も童心に帰って夢中になりました。

絵ひらがな 頭文字を続けて読むと?


板橋区立美術館は信頼関係を築いている著名な方が多い印象…。スイミーなどの絵本で知られるレオ・レオーニさんも、板橋区立美術館で展覧会を開催しており、親族の方から作品を寄贈されたりもしています。

ポールコックス展、展示の一部

イタリア北部の古都ボローニャで開催されている、『ボローニャ国際絵本原画展』の入選作品も毎年展示されており、板橋区が自らを『えほんのまち』と位置付けるにあたり、中心となる重要な場所になっています。(そう、板橋はえほんのまち、なのです。図書館もすごくて…。それはまた書きます。)

2020年ボローニャ国際絵本原画展時の入り口

そして、こちらの魅力の1つが料金です。企画展の時は一般650円で観られます。区外の方も同じです。(注;私が訪れた時はこちらの価格でしたが、展覧会行く前にHP等で必ずチェックをお願いします)いつも、この展示が!この価格で!!と驚かされますし、このためなら税金喜んで払う…ってなります 笑

令和元年に新しい建物になったので、とても綺麗な環境でアートを楽しめる空間です。日本画を収蔵しているようなので、観てみたいと思っています。区内の学生展なんかも、美術館を身近に感じられていいですよね。今後の展示も見逃せないです!

アクセス
東京都板橋区赤塚5-34-27

都営三田線 西高島平駅より徒歩13分
東武東上線 下赤塚駅より徒歩25分
東京メトロ有楽町線 地下鉄赤塚駅より徒歩25分

都営三田線 高島平駅、東武東上線 成増駅よりバス有り

Twitter面白いです!
https://twitter.com/itabashi_art_m

参考
板橋区立美術館HP
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/artmuseum/index.html

板橋経済新聞
https://itabashi.keizai.biz/amp/headline.php?id=406

板橋区HP
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kusei/1025922/index.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?