Macを修理に出したので設定が1からに。

以前Macに切り替えた時のことを記録に残したが、あのあと、というより1ヶ月ほどまえにMacが突然壊れた。起動しても20秒ほどで再起動を繰り返すし、セーフモードも起動しない。なにをしてもどうしようもないので、とりあえず電話をかけてみた。

ところ、「ああ、それはどうしようもないですね。そこまでなってると、工場で作られた時にごくわずかな静電気がついて、そのようになったのではないか」

はあ?とおもいつつ、1年ちょっとしか経っていないMacは修理へと出し、莫大なお金が掛かることになった。そう、1年「ちょっと」たってしまったので、Apple Careが外れてしまっていたのだ。気分は最悪。Macに切り替えたことを心底後悔した。次にPCを買う機会があるならば、6年使っていて問題のなかったWindowsにそそくさと切り替えるのではないかな。そんな頭になりながら、修理から戻ってきたMacを再度使い始めた。

せっかくの設定がまた1からで、余所者としか見えないPC。気が進まなすぎるけど、PCをどのように変更したかのメモもPC初期化に伴い失った(バックアップさえとれなかったのだ)。またやるのか、と苦い気持ちだが、もういっそブログに投稿しておこうと思った。前回の投稿で一部改変の仕方が残っていたからだ。

・ライブ変換をオフ。(入力モードのところからチェックを外した。)
・「,。」の設定。システム環境設定から,入力ソースにて。ついでに数字が勝手に大文字になるのも外す。Windows風のキーの操作ってなんだ??
・F7F8のファンクションキーの使用。システム環境設定>キーボードからファンクションキーとして使用にチェック。

・3点リーダ…「option +れ」。覚えられそうにもないので,ユーザー辞書に登録・・・しようとしたらできなかった。あーー。


PCがほんとに治ったのかは不審だが(だって壊したのもどう考えても私のせいではないからだ),いまだにPCをつけてねっと検索すると動かない時がある。何かのネットサイトでバス予約をしたところ,それもなぜかできなかった。(友人のMacPCではできた)。不信感が残るままである。

個人用のメモなので

ついでにOfficeは大学からインストール

Pallarelsもインストールしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?